読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

フォールアウト4日記1

 vaultへようこそ。俺です。

 フォールアウト4楽しいれす。モンハンクロスもやるのでまったりとプレイ予定。

 

気付いたら俺はボストンだった

 おおよそ6年ぶりのフォールアウト。ひゃっほい。

 

 PS4で開始。

 

 スタートすると実写で幕開けする。核描写や戦争へ突き進む様がシリアスで、でもちょっとインチキフレーバーな映像が楽しい。

 

 そして、鏡の前でキャラメイク。

 男女を選べるが、サミュエルLジャクソンを作成する為、当然男性を選択する。

 という訳で、サミュエルLジャクソンを作成しようとしたら奥さんから「モーガンフリーマンにしてくれ」という注文が。めちゃくちゃ難易度高いだろそれ、と思ったがいきなり断るのもかわいそうなので、しばらく頑張って作る。こりゃ思ってたより無理臭い、と思いつつ、この間も全てUst配信してたんだけど、見てた人どういう感情だったんだろう。

 結局モーガンフリーマンは途中で諦めた。しかし、本命のサミュエルLジャクソンの方も結構難しい。上目蓋と眉の間の彫りを消せないとか、目や鼻の細かい形を弄りにくい。鼻を弄っては他を弄り、また鼻を弄る。単なるキャラ作成なのにキャラがよくしゃべるので楽しいが、なんでも「そこに惚れた」とか「かっこいい」と褒めてくれるせいでこのプレイヤー夫婦の日常が怖くなってきた。

 結局、全然似てないと思うものの、妥協して終わらせた。でないと夜が明ける。

 パラメーターはカリスマ重視。サミュエルLジャクソンだからな。本当は全てのパラメーターを最高にするべきだけど、我慢した。会話でなるべく切り抜けて行こう。

 奥さんはノーラ。"ベセスダゲームとしては"かなりの美人だ。吹き替えは完璧だが字幕は完全に男。流石ベセスダ、ジェンダーについても早速投げかけを行ってくれる。

 

いきなり大騒ぎだぜ

 まったりとした日常にvault社員が訪問。会話の端々で、本物の危機がすぐそこにあるやばさを忍ばせて来やがる。細かい設定忘れちゃったけどなんでvault社ってこんなに中枢に食い込んでるんだっけ…。

 vault社員が去った直後、すぐさま日常が終わる。

 この大パニック状態の描き方はラストオブアスなどを思い出す。こういう時、俺はゲームの誘導に素直に従う男なので、サクサクと目的地目指してダッシュ。目指すはついさっき入れる事になったばかりのvaultシェルター。奥さんのノーラ、非常に頭脳明晰で理解が早いので、全く迷いなくシェルターに入る選択をしたらしいし、どこにあるのかもハッキリ解ってるみたい。右も左もわからない俺より全然優秀だ、奥さん。

 

そして爆発

 完全にアウトとしか思えないタイミングで爆発。しかしギリギリなんとかなってしまったぜ!!

 vault111(前作は101)に到着し冷凍カプセルのようなものへ。ん?なんですのんこの流れ??と思ってるんだけど、着々とvaultスーツを着せられカプセルに放り込まれ…。バイオショックみたいな画面を見つめる。

 ああ…誰か来た。今どのくらいの時間が??えっと…何してんだ。おいおい…おいおいおいおいマジか…。あああ…(というような事があった)。

 とにかく子供を取り戻せ、という話だな。これから人の親になる俺にピッタリの話じゃないか。

 

目覚めたらウェイストランド

 冷凍カプセルの異常でvaultから開放される。今回はvault生活はないようだ。vault内にはラッドローチ(核ゴキブリ)がウロウロ。久しぶりだな!って言いながら殴った。流石主人公。こんなの素手で殴れないよ俺。

 ここは既に終わってしまった場所となっている。コンピューターのログを読み漁ると、たった180日分しか維持できるようになっていなかったようだ。計画ザル過ぎるぜ…。

 何もかもが終わった場所からすんなり外へ。久しぶりの陽光に目を傷めつついざ冒険へ(既にプレイヤーとしての目的を忘れかけている)。

 

久しぶりの自宅

 まずは、様変わりした自宅付近を探索。むしろ爆風だけとは言え、よく残ってたなという気もする。ボコボコの自宅前でハンディー(回転ノコギリが好きな召使ロボット)と再会。バグってるのか単なる直訳か、言ってる意味がところどころ解らない。誘拐された息子、もう大人になってない??てっきり仲間に出来るのかと思ったが(目立つからすぐクビにしたと思うけど)、街を案内してくれるに留まった。うん、大体ウェイストランドだね、解ったありがとうハンディー!!という訳で、近辺の集落に向かう。

 

グラフィック・挙動上々

 ウィッチャー3をプレイしたせいで基準が狂っているが、グラフィックはかなり綺麗。細部の表現は微妙で、場面によってはキャラがチープになっているが。ゴチャゴチャしたディティールより、見やすさを意識された絵作りが好印象。湿度は抑え目で、色彩もヨーロッパの雰囲気がする。いや舞台ボストンなんだけど。

 動作は軽快。重たい感じは一切ない。非常にサクサク動く。しかし、ベセスダ製ゲームはゲームが進むほど不安定になる傾向があるので油断は出来ないが。あと、字幕周りは内容、挙動共に怪しい。何度か字幕が停止してボイス内容とズレる現象を確認した。

 

操作がよくわからねえ

 チュートリアルはしっかりあるのだが、えらく勿体ぶった小出しの為、なかなか全体的な把握が出来ない。

 ボタン配置は馴れるもの、という気持ちから、とりあえず初期設定のまま始めたものの、思ったよりボタンを押し間違える。意味なくPipboyを眺め、意味なく飛びあがり、意味なく武器を構える。武器仕舞うのはどうしたらいいのか解らず、解ったら解ったで肝心の戦闘時に素手のまま殴りかかってしまう。アイテム取得し終わった時にメニューを閉じようとして要らない物まで取得したり…馴れるより素直にキーコンフィグ弄った方が良いかな。

 

ドッグミートだ!

 目的地まで道なりに向かうと、ガレージを発見。そこから犬がダッシュで近寄ってきた。ドッグミートだ!!非常に賢そうなジャーマンシェパードですね。

 何故俺に懐いてくれてるのか?と思う間もなく、地面から湧いて出たモールラット(でかいハダカネズミ)と戦闘。なんかRPGのバトルイベントみたいだ!!(フォールアウトはRPGです)。

 いきなり呼吸を合わせた戦闘を行い(個人の偏見です)久しぶりに戦友と再会共闘している気持ちになる。

 よし、一緒に行こう戦友。名前をつけてやろう。お前の名前はドッグミート。今日からお前はドッグミートだ。

 索敵やアイテム捜索に使えるようなので、ガンガン命令を出してみるが、結構「悲しそうな鳴き声」を聞かせてくれる。かわいそう。がんばって!!

 

最初の集落で早速荒野の洗礼

 ドッグミートを一行に加え、共に更に先を目指す。あとは、サル(ミュータント)、キジ(女コンパニオン)を加えたら世紀末桃太郎だな。

 到着した町では早速ドンパチが繰り広げられていた。群がるレイダーに対して、教会らしき建物に立て籠った男がレーザーライフルを連射している。義を見てせざるは勇なきなり。レイダーに背後から忍び寄り(しかしバレた)、攻撃をぶちかます。VATSが優秀。

 長いローディングを経て、建物内へ。こういうとこは相変わらずなのな。なるべくエリアチェンジしないよう移動する日々が始まるぜ…。

 建物内にもレイダーはいた。籠城してる連中は、かなり限界まで追い込まれてる様子。なんだけどここ教会じゃなくて博物館だったらしい。アメリカ軍vsイギリス軍の激闘を再現した音声がそこかしらから流れ、そこにレイダーの叫び声が絡んでてんやわんやのカオス。訳わかんねえよ!!

 しかも建物内部も半壊しているせいで構造が複雑。鬼気迫るドンパチを半ば無視してのんびり探索しつつ、上を目指す。

 道中のレイダーを片づけて籠城連中とようやく対面。どうやら。籠城している連中を守っていたのは奇特な正義の味方ミニッツメンという組織の人間らしい。組織つっても残りこいつだけみたいだけど。この世界でもアメコミ「ミニッツメン」はあったのか、主人公との会話が噛み合わない。字幕が変になったりするから余計に噛み合わない。フォールアウトだなぁ…。

 とにかくレイダーのせいでピンチだからパワーアーマーを起動するエネルギー取ってきてくれと。なるほどわかった。今はまだ解凍されたばっかりで、前時代の世界観に乗っ取って善人らしく行動してやる事にする。パワーアーマー使ってみたいし。

 

パワーアーマーかっこよすぎる

 早速屋上でパワーアーマーを発見、装着してみる。

 装着が滅茶苦茶カッコイイ。なにこれ最高。エネルギー切れで動かないけど。

 どうも屋上に上がるのがトリガーになっていたのか、大量のレイダーが攻めて来たため、手持ち最大レンジの武器で射ちまくる。しかしスコープとかないので全然当たらない。

 という訳で、ある程度片付けた後、クエスト指示に沿ってパワーアーマーのエネルギーを探す為、屋内に戻る。ローディング。

 パソコンを見かけたらセキュリティーを解除する癖がある為、結果的に難なくエネルギーをゲット。もっと離れた場所にあるかと思ってたから助かった。ミニッツメン達、ずっとここにいたのに何してたんだ。

 屋上へ戻ってパワーアーマーを起動する。やっぱこの装着、かっこいいな…。

 いざ動作させると結構機敏な動作に驚く。そしてベルトバーチ(軍用ヘリ)についていたミニガンを持って屋上から飛び降りる(大丈夫だろと信じて)。めっちゃかっこいい着地を決めてしまった。なにこれ最高じゃん。

 さてレイダーを一網打尽だぜ!!と思ってレイダーの来る方を見ると、なんかデスクローがいる。デスクローがいる!!!

 早速ミニガンの掃射を開始する。けど流石デスクロー、グングン走ってくる。近い近いよ!!あ、なんか体力がないとかえっとスティムパックで回復、あれ?回復ってどうやるんだっけ死。パワーアーマーを過信し過ぎた!!装着してるのにあっさり死んだ!!

 

再戦であっさり撃破

 という訳で再戦。今度は回復してから挑んだらあっさり撃破。まぁミニガンで倒したって言うか、ミニッツメンの人がレーザーで撃ち殺してくれたように見えたけど…。終わり良ければ全て良し。

 次なる移住先を探してなんだか揉めている。一行のドラッグ幻視おばさん曰く、サンクチュアリ=主人公の実家付近に移住したいようだが…どうでもいいから放って行こうかと思ったけど一応最後まで見てから出発した。さて、何しよう。

 

サンクチュアリ復興作戦

 とりあえず、ミニッツメン達がサンクチュアリに向かったのを見届ける為、ファストトラベルで実家に戻る。うん、もう着いてら。

 どうやら新しい拠点にするため、各種クラフトを始められる様子。早速、新要素パワークラフト(拠点カスタマイズ)を試して家具を設置したりゴミを撤去したりする…。

 これは時間が吸われるわ。

 クラフトしやすいシステムかと言われるとそうでもない。特にオブジェクト設置はキャラ自身がその場に行かないといけないし、微細な調整が出来ない。でも、すごく色々出来るのは間違いない。

 かつての文明を思わせる綺麗な廃屋を叩き潰し、最新の世紀末モード新築バラックに建て替えたり、細かい家具を設置したり。勿論、旅先で拾ったアイテムも設置できる。こりゃこだわり出すと延々終わらないぞ…。

 とりあえず、クエストがてら、ミニッツメン達の生活を最低限確保してやる事に。

 経過で未来が見えるドラッグおばさんにドラッグやめた方がよくない?って軽い気持ちで語りかけたら激ギレされた。もうちょいウェイストランドに馴れたら多分心変わりするからな。待っててくれよドラッグおばさん。

 

種もみおじさん

 寝床や水はすぐ確保出来たのだが、問題は食糧。

 食糧の下になる植物が手元になく、どこかで取ってくるしかないらしい。しかしその目処がない。

 とりあえず近辺にはあるはずと信じて探索に出かける。

 すると、早速農場を発見。おいおいこんな順調に行って良いのかい。ここではスイカやら気持ち悪いトマト=デイト?やらを作っている。バラモン(双頭の牛。宇宙人に攫われる)までいて、農場としてかなり頑張っている様子。

 特に怒られないので、デイトとスイカを拝借した。やさしいやつらだな。そんなことで大丈夫か?

 ついでに新しいクエストを受ける事が出来たので、サンクチュアリに戻る前にサラッと解決しておくか!と出発。

 しかしこの雑なプレイが失敗。到着した基地で、あっさりレイダーに見つかり、しかもこちらが敵の居場所を確認出来ないまま撃たれ、その拍子に何か爆発でもしたのか、爆音と共に死亡した。スローで地面からラットが飛び出すのを見ながら。俺はあいつらにこのデイトとスイカを届けないといけないんじゃあ!!!頼む…この種を…。

 

やりなおしてレイダー退治へ

 セーブもしてなかったので、食糧探しからやりなおし。望むところだぜ!!

 農場でクエストを請け、食糧配置や防衛施設の設置を終わらせる。こいつら=ミニッツメン達に植物を育てる事が出来るのか甚だ疑問だが、ここで見守ったりしてもしょうがないので、さっさとクエストに向かう。

 そして再度、レイダーの待ち受ける現場へ。今度はゆっくりステルスで忍び寄り、頭部を撃って即死させる。素手で締め上げれるか試せばよかった。続いて、高台に陣取ったレイダーと対戦。多分さっきはこいつに殺された。ガサガサ動き回る上、見辛い高所から一方的に撃って来る。ドッグミートに襲撃させたいのだが、まだ指示が慣れない為うまくいかない(悲しい鳴き声)。強引に射撃して撃破。死ね!死ね!!

 

施設内部に侵入死

 どうも施設内部にもレイダーがいる様子。早速、飛び込んで行く。後先を考えないスタイル。

 レーザートラップをあっさり解除し、パソコンをハックして戦利品。うん、レイダーの装備剥ぎ取った時もそうだけど、いいものが手に入ったのかどうかさっぱり解んねえ。とにかく溜めこむぞ!!(でも困ったら躊躇なく捨てるぞ!!)あと、ミニニュークを無造作に卓上に飾るな。

 しかし、その後のレイダー戦であっさり死ぬ。レイダー、全体的に強くない??再度挑戦するも狙いにくいので突撃したらやっぱり死亡。いやほんと手強いなこれ。一点にいる敵数が多くて、前作よりきつい気がする(単に俺がクソドヘタな可能性ありあり)。

 

という訳で昨日はここまで。

次はレイダーに復讐するぞ!!ぶっ殺死!!(ナックル)

 

 

今日は以上。