
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

フォールアウト4のクラフトで詰まったことを書き出してみた。

フォールアウト 海外 近況 プレイ 攻略 RPG

 時間がないのでサラッと。俺です。

 フォールアウト4が面白すぎるんだけど、数か所、いやこんなの解んねえよ、というポイントがあったので、ザッと書き出してみる。

 ちょっと修正・追記した。

 クリア後、またちょっと修正・追記した。

 

クラフト関係

 抜群のチュートリアル無さが光るクラフト関係。

 資源周りから、指示・配置、補給路確保、その全てが、なかなか飲み込めず、把握するまで結構難儀した。

 

集めたジャンクはクラフトに「移す」

 各地を回って集めるジャンク。ジャンクを見かけたら拾ってしまうのがウェイストランドの魔力。是非自宅に飾りたいものから、絶対に持ちたくないものまで「JUNK」として持ち運べる。

 前作におけるジャンクは小銭稼ぎの売却アイテム、あるいは自己満足(大事)に飾ったり、特定武器で弾に使うものだったが、今作ではクラフトの資源として利用出来る。

 利用方法は至って簡単。ワークショップ、武器作業台などの、各種クラフト用オブジェクトの前で「移す」を選択して放り込んでおくだけ。△ボタンでゴミだけサッとぶち込める。

 こうすれば、手元に所持していなくても資源として利用できるようになる。資源として利用される順番はよく解らない。とりあえず「JUNK」タグのアイテムだけが使用されるようだ。貴重なJUNKは別の場所に保管しておいた方が良い(バイオなんちゃらとか、センサーモジュールのようにクエストで要求される事あるものは特に)(ただし保管資源関係のアイテムは、住人が勝手に使ってしまう場合があるらしいので、その時積極的に諦めて行く。気付かない程度だったし、取り返しもつくので)

 

このビーコンの音を聞け

 サブクエストで人集めの方法は提示されるが一応。

 クエストで制圧したりした結果、拠点となった場所に人を集めるには、募集ビーコンを設置、起動する必要がある。

 ビーコンを起動するには、ジェネレーターが必要。素材はその辺のタレットなどを倒して確保。

 で、まずはジェネレーターから設置する訳だが、ただジェネレーターを置いただけではダメで、起動したい装置とワイヤーで繋いでやる必要がある。

 クラフトモード時(かつオブジェクトを設置しない状態)で、ジェネレーターを選ぶと「ワイヤーを接続」というコマンドが画面下部出るので対応ボタンを押すと、ジェネレーターからワイヤーを伸ばせる。伸ばしたワイヤーを動かしたいオブジェクトまで持って行って接続すれば起動出来るようになる。ワイヤーが繋がった場合は、ちゃんとワイヤーが表示されるので、うまくいったか一目瞭然。

 次に、ビーコンがちゃんと起動しているか確認。確認方法は、ラジオが募集放送を受信しているかで解る。起動出来た段階で、画面左上に無線受信のアナウンスが出るし、それを見逃しても、pipboyでラジオ選局画面を見ればわかる。ビーコン装置のランプ点灯が緑がどうかで見るのが早いか。

 ビーコンが起動していないと待てど暮らせど人は来ない。今ちょっとややこしいから人来るんじゃねえよ、という時は切っておくと良いっぽい。

 しかし、別に住人が異常に増えて満足度が下がっても害はない(トロフィー狙いじゃなきゃ特に困らない)ので、とにかく増やしておくのも良いと思う。

 

ついでに電球などのライトについて

 ジェネレーターについて書いたついでに。

 電球などのライトは、ジェネレーターからワイヤーを伸ばしてもワイヤー接続が出来ない。じゃあどうやって起動するのかと言うと、代わりにスイッチなどの装置を置きそこにワイヤーを接続すると、謎パワーで電灯へ送電してくれる仕組みらしい。が、どの程度の範囲まで送電してくれるのか見る方法は不明なので、とりあえず設置してみてから置き直したりして調整している。

 加えて、スイッチオブジェクトからもワイヤーを伸ばせば、連結する事が出来る。つまり、ジェネレーター→スイッチ→スイッチ→スイッチ→スイッチ…という風にどんどん繋げて拡張出来る。末端でジェネレーターとさえ繋がっていれば全てのスイッチは周辺のライトを起動出来る為、連結して伸ばせば、1つのジェネレーターで相当数のライトを賄える。尚、ワイヤーの本数などに限りがあるのか不明(処理が重くなりそうなのでなるべく最適化しておきたいが)。

 

誰だお前は、働け

 さて、首尾よく募集ビーコンを置くと、拠点の住人がいつの間にか増える。

 ファストトラベルをしたりしてる間にいつの間にか増えてる感じ。増え方などについては、条件があるのか不明。自分の場合、とりあえずベッドを屋根の下に多めに設置して受け入れ体制を整えるようにしている。

 食料・水は人数より少し多めくらいで充分な感じ。防御はもっとも高くした方が良い。食料+水≦防御が安心ラインっぽい。それでも襲撃はされるんだけど。面倒な時は無視していこう。

 

 しかし、サンクチュアリとか広いので、増えた住人がどこにいるのか全然わからなかったりする。せめて挨拶くらいしろよ新人。

 更に、増えた住人は命令がない限りはなんかポラポラしてる。このゲームの無職は仕事を与えてやると素直にやり始めるので、絶対に仕事させておきたい。久しぶりに行った拠点で、いつの間にか人が増えてトウモロコシみたいに棒立ちしてるのを見るとロシアかよって気持ちになる。

 ワークショップからクラフトモードに入った状態で、住人の前に立つと「命令」などのコマンドが表示される。「命令」を選択後、配置場所(食糧植物や防衛用施設、ショップ施設)の前で表示される「配置」を選択すると、時間差があって「配置された」というアナウンスが表示される。

 ただ、誰がどこの何に配置されているかは全く解らない。

 これ、滅茶苦茶困る。配置場所が解り易いように同じ帽子をかぶってもらおうと、取引で渡しても全然被ってくれないので、現状、勘で配置してる。いい方法ないかしら。

 ※アイテム取引画面でアイテムを渡した後、相手のアイテムウィンドウ内で装備アイテムを選択して△ボタンを押すと任意のアイテムを装備させれると教えてもらった。放り込む一方だったから全然気づいてなかったわ。 これで特定の配置=食料関係などにつけた人は肌着や作業着に着替えてもらえる。

 ※※更に言えば、クラフトモードで住人を照準すると、その住人が担当している食料資源や、ショップがハイライトされるようになっている。それによって配置を確認出来るのだが、配置先の近くに住人がいない場合は結局配置を確認出来ないので、装備で認識しやすくしておくのは面倒だけど有効。

 

仲間の拠点配置

 仲間が増えると、同伴しない場合は解放済み拠点に仲間を駐留させる事が出来るようになる。と言うか、自宅に帰してあげる方法が不明になる。毎度俺みたいなクソと関わった故に故郷を失わせてゴメンという気持ちになる。

 それは良いとして、仲間は一応、住人としてカウントされるようなのだが、人間タイプ以外の仲間はクラフト時の命令を聞いてくれない。なので、増えた仲間を一か所に固めると、管理はしやすいがその場所の満足度や拠点維持の為の割り振りがかなり面倒くさい事になる。しかも仲間を入れ替えたり増やしたりしていると、住人数のカウントがおかしくなるようで、自分の場合、サンクチュアリの住人数が16でストップし、ボストン空港は仲間一人しかいないのに、ずっと2人になってしまった。

 そんな訳で、個人的には、各仲間どの場所に送ったかメモしておいて、バラバラの場所に置いておくのがおすすめ。

 あと、行方不明になるので有名なドッグミートは、拠点に犬小屋があった場合、必ず犬小屋に寄る。なので、行方不明の場合は、拠点内の犬小屋を探すと大体そこにいる。複数犬小屋があるとどこに居るのか解りにくくなるので、必要じゃない犬小屋は解体してしまい、残した犬小屋はドッグミートが入っていない時に、わかりやすい位置に移動させておこう。逆に犬小屋がないと行方不明になりやすいらしいので、駐留させる拠点には必ず1つ犬小屋を作ってあげたい。

 

補給路で快適なクラフトを

 クラフトにおいて何より一番重要なのが、拠点間での資源共有。

 カリスマPARK「Local Leader」★1を取得する事で、拠点間の資源共有が可能になる。クラフトの為には絶対ないと話にならないスキル。一部クエストで簡単なクラフトが求められる事も考えると、初周は絶対に取っておきたい。つまりカリスマは6ふっとけ。

 「Local Leader」を取得したら、配置した時と同じ要領で、クラフトモードに入り、ポラポラしている人材の前に行く。そうするとR1ボタンで補給路選択画面に入る事が出来る。

 繋いだ補給路は、任命された人がその場にいても、即有効化される。pipboyのマップ画面にも補給路確認コマンドが表示され確認可能。

 補給路が繋がった拠点同士は資源を共有できるようになる。共有されるのはあくまで「資源」なので、ワークショップ内を除いても、その場所で入れたアイテムしか確認出来ないが、実際はちゃんと資源化された状態で使って行ける。やったぜ。

 ただし、補給路についたキャラは、実際に拠点間をウロウロし始める。つまりほぼ元拠点にはいない状態になるので、注意(そうなって問題のあるNPCは補給路担当に任命出来ないようだが)。

 尚、1拠点から複数の拠点と結んで、供給路をめちゃくそに繋ぎまくったのだが、正直大きな恩恵を感じる事はなかった。住人が収集・獲得した食料、水、JUNK、キャップなどが、クラフトに追加されていくようだが、JUNK以外は、資源と違って共有されない為、回収作業が必要になるし、ノーマル難易度では、そこまでする必要は正直感じられなかったので、1拠点毎に別の1拠点とさえ結んでいれば充分な気がする。

 あ、でも、拠点を結びまくると、時間帯によってはアホみたいに大量のバラモンが駆け回ってて面白いです。

 

武器MODで最高の武器へ

 つい昨日まで、入手したが不要な武器はそのままガンガン売り飛ばしていた。

 が、これは完全に勿体なかった。

 と言うのも、武器についている改造は外して同種の武器に使いまわせるからだ。

 改造された銃からMODを取り外すには、武器作業台を使用して、武器が素の状態になるように改造してやれば良い。素の状態にするのも一種の改造な為、資材が必要になるが、卓上ファンとかをガンガン集めてどんどんMODを増やしたい。

 外したMODは所持アイテムMODタブにまとまっているので、武器作業台にでも移しておけば、いつでも取り付ける事が出来る。

 MODさえ持っていれば、Peakがないせいで自分で改造して取付ける事が出来ない高レベルな改造も実現出来る。レア武器であっても、同種であれば好きなようにカスタマイズが出来る。

 MODを外して素の状態にした武器は売り飛ばすか解体して資材にしてしまえば良い。

 ちなみに、武器に限って書いたが、アーマーでも同じ事が出来るので、これも積極的にMODを集めておきたい。

 

 

 以上、現状までのプレイで「お前これチュートリアルか詳細が読めるヘルプをゲーム内に用意しておいてくれよ、解るかいな」と思った内容をまとめた。

 

 

肝心のプレイは

 時間が取れなくて余り進んでいない。ボストンにずっと居たい…。謎の風邪で休暇申請をしたい。

 とりあえず、この2日で、

  • 犬を追っかけて誘拐犯を見つけ、アレした。
  • BOSの大部隊が来てビビッた。でもそのままどこ行ったか不明。怖いから通信は聞いてない。
  • 仲間が来た事に気付いてない様子のポンコツBOS部隊に入隊したらパシリの連続。
  • BOSにパシられて、グールやレイダーやミュータントを倒し、謎技術のアイテムを回収して回った。
  • ファストトラベルしたら目の前にベヒモス?みたいなデカい巨人に2発で殴り殺された。
  • クラフトで調子に乗ってクソデカい建物作っていたら、やり過ぎて壁を貼る前に鉄が切れた。今日から鉄集めが始まる…。

 

 

今日は以上。