読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

フォールアウト4日記4

 全角と半角の使い分けが雑。俺です。

 仕事ではちゃんとルール決めてやってるから。半角しか使わないって。むしろ半角全角スペースの違いを見抜いて滅茶苦茶うるさく言う。何故ならエラーが出てそのエラーは俺が対処するから。

 

最近のボストン

 忙しくて文章にする暇がない。しかしゲームはしてるので、結構進んだフォールアウト。

 かつてはカリスマだけ半端に8ありつつ、他が大層貧弱な草食男子だった主人公も、今では溢れるスティムパックで正面からカチコミかけてレーザーピストルを乱射するようになった。マイアラークキングとかデスクロー以外なら結構戦える。そういうシャレにならない相手は仲間に任せる。

 

仲間が結構頼りになる

 ずっとドッグミートを使ってたんだけど、いい加減、ラジオのDJとレイダーしかしゃべらない旅が寂しくなってきた。

 ドッグミートはかわいいし、こっちの行動に文句をつけないし、荷物持ってくれて敵の足止めもしてくれるから優秀なんだけど、どうしても耐久力が低い。なので鎧つけたらビックリするほどかわいくなくなった。メタルマックスの犬の様な外見になる想定で装備させたら、全然違った。特にメットが最悪。北斗の犬の雑魚。

 という訳で、ドッグミートはサンクチュアリで留守番してもらい、探偵のニックと冒険する事にした。サンクチュアリには、ミュータントのストロングもいるからドッグミートもさびしくないだろう。あいつ戦いたい、とか、いつか滅ぼすとか、そういう発言しかしないけど。

 探偵は、スリや盗みにはうるさいものの、ピッキング、ハッキングは喜ぶタイプ。交渉も好きみたい。現状、スリスキルまで手が回ってないので、丁度好感度を維持しやすい。

 戦闘では、拠点村人のような無限弾薬という訳に行かず、デフォ使用武器はパイプリボルバーなので非常に頼りないが、発言が渋いから問題ない。若干皮肉めいた事言うけど問題ない。ただ荷物を持たせると堂々とぼやく(好感度低下は多分してない。わからん)のが気になる。「お前が持ってくれればいいのに」なんてぼやく。お前たちの存在理由第一位が荷物持ちだからな。自我の前に存在理由を考えよ。

 

仲良くなったからなのか?

 探偵と行動を共にしてウロウロしていたら、突然探偵の方から声をかけられる事があった。好感度上昇によって発生する会話イベントぽい。バッチリ好印象を連発してしまったようだな。犬の場合、こういうのがないからちょっと嬉しい。

 最初は悩みを打ち明けてくれたが、3度目かの会話で、固有クエストがスタートした。人造人間である探偵の、人格元になった人間が追っていた相手の痕跡を探すクエストらしい。仲良くなったからクエストが始まったのか、単に同伴状態でキーアイテムを入手したからなのか、正直よくわからない。

 多分他の仲間キャラにもこういうイベントがあるんだろう。つまり俺の場合の藤崎詩織はストロングになりそうだ(プレイスタイルと全然合わないので)。

 探偵とのクエスト会話が始まったのは、敵地の真ん前だった。ステルスしてたのに会話始まって探偵が立つもんだから、敵が気配を感じて警戒状態。うん、話は後で聞くから探偵、まず座って。ほらそこミュータントいるだろ?座れって。と思ってたら、案の定、見つかったらしく、話をしてた探偵が側頭部撃たれて、会話が半端なままクエストスタートしてしまった。

 

めっちゃ面倒くさいなこれ

 探偵の固有クエストは、ボストン各地に散らばったアイテムを探すもの。マップ全体に散っているので、かなり大変そう。現時点で4/10入手。残り6個だが、全部の在り処が判明していないのもあって、後回しにしようか迷う。

 

貧弱なネギ坊主を鍛えるBOSブートキャンプ

 BOSクエストの方は、部下二人のパシリをある程度こなしたところで放置。

 部下二人のクエストは、1ダンジョンで完結するものばかりで、経験値が美味しい割にサクッと終わる。二人からクエストを請けては、2点で解決して戻るを繰り返す事数回。ついでに卓上ファンを持ち帰りまくり。アッと言う間にレベルが上がった。延々と出来るのか不明だが、経験値稼ぎには楽。

 指定されるダンジョンは被る事もあるみたいで、同じ地下鉄トンネルが指定されてクソ怠かったので一旦放置した。光る者、苦手なんだよね。天才剣士みたいに縮地使って来るし。感じ悪い方の隊員さん、オラの派遣先を変えてくれよ。

 一応BOS隊長のクエストもあるみたいで多分これがBOSクエストの本筋だと思う。これを進行させると、部下からのクエストが請けられないようになりそうな気もしたので、これも放置中。隊長、ついてこい!つって、警察署の屋上で来ない俺をずっと待ってる。パワーアーマー着たままずっと待ってる。かわいそう。

 

ミニッツメンの押し付けおじさん

 ずっと待ってると言えば、ミニッツメンのリーダーをプレイヤーに押し付けたおじさんも、どっかの城の前で主人公をずっと待ってる。こっちはかわいそうとか全然思わない。軽い感じで人に拠点運営押し付けたしな。

 大体、城、遠いんだもの。ダイアモンドシティーを越えてずっと南東って訳で、南に行くほど危険ってローディング画面も言ってたろ。序盤から請けれるクエストなのにハードな旅をさせ過ぎ。ついでの用事があれば良いけど、そういうのもまだないし、当分待っててもらう事になる。

 

拠点運営も一旦お休み

 ここまで頻繁に拡張して頑張って来た拠点運営も一旦休止。

 と言うのも、資材が切れた。不足がちだった鉄に加えて、木材もだんだん少なくなってきたし、セラミックや銅なども足りない状態になってきたので、しばらく資材を溜めようと思う。正直拠点拡張しないと困るような状況もないし。

 サンクチュアリの人口増加は14人でストップ。一方、後から適当に3階建てを作ったテンパインズ、サンシャイン、レッドトラックはあっと言う間に16人以上になった。サンクチュアリが伸び悩んでいる理由は不明なんだけど、自主巡回してるストロングを見かける度、こいつのせいか?って疑問に思う。あの人命令聞かないからなぁ…。

 とりあえず、ミニクエストで呼びつけられた時以外は、資源が集まるまで現状維持しておくつもり。襲撃された!つって呼ばれた時は伝説敵がよく出るからトレハンが嬉しいし、是非襲撃されてくれ。

 しかし、ベッド一つ自力で設置出来ない連中に「変な事しに来たんじゃねえだろな」とか「お前が襲おうとしてるんじゃなきゃいいな」とか言われながら、不満消化の為にベッド増やしてあげたりしてると、これ拠点じゃなくて老人ホームなんじゃないのって気持ちになる。

 

トンネル掘りを引き受けたらおばさんがぐいぐい押す

 あと、目立ったクエストはと言うと。

 グッドネイバーというグールが目立つはぐれ者の街で、軽い気持ちでトンネル掘りの仕事を請けた。

 実際にトンネルを掘ったのは、トンネル掘り専用マシーンだったが。このクエストの敵が強いのなんの。マイアラーク(カブトガニ)に加えて、マイアラークハンター、マイアラークキングが登場。こいつら、全部形状が全然違う。マイアラークってなんなのって程に。マイアラーク=水辺とかそういう意味なんだろうか。あと、マイアラークハンター、マザーの敵でいたよね多分。

 このクエスト結構長丁場だった。トンネルを掘るというより、いくつかのエリアをトンネルで繋げていく感じで、伝説敵がザクザク登場するし、ゴミも大量に落ちているし。

 道中は狭い場所が多いのに、仲間キャラに加えて、依頼主のおばさん、仕事仲間、トンネル掘りロボがぞろぞろついて来る。敵が出た!つって下がりながら撃とうとしたら逆に敵に突進する味方で下がれない。地獄。

 しかも、依頼主のおばさんと仕事仲間は急に止まれないらしい。立ち止まる度に後ろからぐいぐい押して来る。アイテムを拾おうとしたらおばさんの突進でターゲットがずれたり、めり込んできたおばさんが優先されてスリそうになったりして超面倒くさい。 敵は強いし、道に迷うし、荷物は多い上、突進を何度も食らい、段々苛ついて来たので、2回くらいおばさんの足を撃った。あぁ!!って言うだけだった。あぁ!!じゃないよ。

 道中はそんな感じだったので、辿り着いた場所でおばさんに付くか、相手方に付くか、選択を迫られたんだが、1ミリの迷いもなく裏切る事を選択。殺しはしなかったけど。おばさんは大量のキャップが目の前なんだよ…とか言ってたけどそんなの要らんよ。レイダーから剥ぎ取った方が稼げるって(もう完全に荒野に染まっている)。

 

すぐやばいって解る村

 探偵のテープ探しをしている途中、コベナントという集落にも寄った。

 ここ、入る為には試験を受ける必要がある集落なんだが、その時点でああもうやばいって解る。

 入った先では大歓迎してくれるんだけど、やばいしか感じない。これはアレ、フォールアウト3でカニバってた町と同じ波長。カニバってはないだろうけど、絶対似たような事してるなって。そういうの、すぐわかっちゃう(わからされちゃう)。

 特に怖かったのが、集落内の雑貨屋店員が「ごゆっくりー」しか言わないところ。多分声は新谷真弓さんだと思うんだけど、いっくら話かけても「ごゆっくりー」。人形めいた笑みのまま「ごゆっくりー」。翌朝になったら普通に話してくれるようになったけど、もう人間には見えない。ただでさえやばい予感しかしない状況に、明らかにやばい人が混じってる状態。突然全員襲ってきてもおかしくないなと、常に臨戦態勢でいた。

 その後、色々あって(やって)、やっぱり村は全滅しました。

 

メインクエストも少しこなした

 メインクエストは、例のマシンに乗る時の探偵がかっこよかった。ハードボイルド。

 

 

 

今日は以上。