
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

フォールアウト4日記5

 新年だよ。俺です。早速仕事したくねえ。

 

 年末年始は可能な限りフォールアウト4を遊んでいた。

 結果、現在レベル61。既に化物状態。

 

ステルス射撃手への転向

 MASTER難易度のピッキングとハッキングが可能になったので、ステルスを上げ、ピストルからライフルへ転向し、結果火力が群と上がった。ほぼ仕上げてから気付いたが、このスタイル、3と全く同じ。まるで進化がない(しかし楽)。とにかくVATSでヘッドショットして、倒せなくても崩れ落ちているところをビシビシ撃てば大体勝てる。ライフルマン万歳。

 気晴らしのクラフトと、余った薬の合成(ジェットなどの合成だけならPerkもいらないのでお手軽)でガンガンレベルが上がり、レベル50近くになった時点で近接以外の武器・防具クラフトも、大体もこなせるようにした。

 

仲間の好感度上げまくった

 グッドネイバーの酒場、サードレールでマクレディーを仲間(?)にし、金庫破りをしようとしたら全然バレてたクソ間抜けボッビさんを放逐した事でハンコックを仲間にし、コンバットゾーンに遊びに行ったらいきりたったレイダー集団と戦闘になっちゃったせいでお金を稼げなくなったケイトを飼わされ、なんだかんだで仲間が大変に増えた。

 なので、一気に各キャラの好感度上げ上げに走る。

 まずは、ずっと放置していたプレストンさんを連れてミニッツメンのクエストこなしていく。キャッスル奪還時には予想以上の大型敵クィーンマイアラークと戦闘。遠くから延々ライフルを乱射して撃破。避けれる類の攻撃で良かった。その後、エラそうなミニッツ婆さんの命令を聞いて武器庫を開けたり、各地の拠点を開放しているうちに好感度マックス。よし、後はキャッスルの門番してろ。

 次はハンコック。近接での格闘から、銃器までなんでも使える上に矢鱈と渋いコメントが多くてかっこいい。とりあえず似合うのでパトロールサングラスをかけさせるのは大体みんなが通る道だろう。ハンコックの場合、スリ以外は、大体何をしても好感度が上がった印象。適当にクエストを攻略していたらあっという間に好感度がマックスになった。悪戯心で口説きまくって寸止めしたら、その後気持ち悪いコメントが多くなったのでサンクチュアリに放置プレイ。今でもすれ違い様に口説いて来たり、グールジョークを囁いてくれる関係。

 新聞屋、パイパーはピッキングと交渉でメリメリ上がった。ヤクザな仕事をしている一方、妹の事を気にするかわいい性格をしている。最早ダイヤモンドシティーの門で出会った時の態度が信じられないデレっぷり。クソ最悪の放射能地帯に連れて行き、苦境を共にしたせいで、一番気に入ってしまったかも知れない。ただこの人、どこの拠点に送ったのかさっぱり忘れてしまった。また探さないといけない…。

 パイパーを連れてホロテープを探索した後、ニックのクエストを終了させた。長年の仇敵はグールになっても隠れていたしぶとい男だった。ニックの悩みに対して、お前の行動は今のお前だけのものだろう、と簡単に思ってしまう訳だが、本人はどうしても過去の自分が引っかかってしょうがないらしい。諭してあげた後、無人にしてしまった街で番人をしてもらう事にした。

 意外と手こずっているのが、ケイトとBOSのおっさん。

 この二人に手をつけた頃には、主人公が関わる各陣営の関係が緊張状態になっており、どのクエストもいまいち手を付けづらい状態。ミニッツメン絡みの仕事をするとケイトの好感度が下がるし、レールロード、インスティチュート絡みの仕事は、BOSのおっさんを連れて行けない。なので、ちまちまどうでも良いクエストをこなしたり、探して回って好感度を上げている。ケイトのクエスト(薬抜き)は終わらせ、2人ともリーチはかかっていると思うが、後少しがなかなか上がらない。

 尚、ストロングは好感度が上がる度にピッキングで好感度が下がりどうにもならないので放置中。マジで難易度高い緑野郎だなこの薄らバカは…。

 

拠点拡大して嫌になる

 ミニッツメンのクエストを進行させた結果、アホみたいに拠点が増えた。多分まだ何個かあると思われるが、なんでこんなに多いんだ。

 増えた分資材が足りない。とりあえず片っ端から「階段設置」→「床を適当広げて」→「プレハブ廊下端を連結」→「各部屋にベッド設置」→「ジェネレーター置いて電球ぶら下げまくる」というのを繰り返して適当に住まいを作ってやってるが、ベッド置き場が廊下端なせいか?全然住人の満足度が上がらない。こんな適当でも人が増える拠点はあるので(これもまた条件謎)、ある程度増えたら店を開業させているが、最上位のショップを開かせてもレア武器を売り出したりはしない……。なんだよ!やる気出せよ!!

 じゃあ、ってんで基本に立ち返り大部屋を作ってもベッドを一つ飛ばしでしか使わない。なんなんだお前ら。贅沢かよ。

 慢性的な鉄不足と木材不足に交互に見舞われ、もう面倒臭くなってきた為、全ての拠点を半ば見捨てる事に大決定した。防衛協力の要請が出ても無視。物を売り払うだけならサンクチュアリだけあれば充分だし、他はもう全滅寸前まで放っておく。人質?困った?!知るか!!お前らは仲間の好感度上げに使われるだけのボウフラだ!死体すら片づけ出来ないアホ共の世話なんぞやっとれるか!もう無視して俺は旅を楽しむ。

 

タイトロープを渡るスパイ

 ミニッツメン、BOS、レールロード、インスティチュートと、4陣営が全て揃い、各陣営、ゴチャゴチャ言いながらも、主人公を有望な人材としてしこたま持ち上げてくる。牧歌的に主人公を信頼しているミニッツメンはともかく、BOSなど他3組織はものすごい技術や人材がいるだろうに、主人公の動きをまともに掴めていないようで、マヌケっぽさがすごい。pipboyによるVATSを使いこなした圧倒的な戦闘能力を有し、あらゆる陣営にいっちょ噛みしてどんどん内部に食い込むような働きを勝手に見せてくれる訳で、状況打開の為には便利な人材なのかも知れないが、もうちょい主人公の思惑をちゃんと読んだ方が良いと思うぞ??

 この3重スパイのような状況の緊張感はなかなかスリリング。バレたらどうしよう、ではなくて、どこまでやらかしたらバレてクエスト継続が出来なくなるかってところが問題なのは苦笑いだが。

 BOSは例のビックリドッキリロボを建造中。Dr.リー、3に引き続いてマジこのクソババア……。インスティチュートは後継者をアレしてる最中で放置してる。一番遅れを取っていると言うか、方針がぼんやりしていて何をどうする気なのか見えないのがレールロードという塩梅。

 一応、初周ではレールロードにつくつもり。何故なら俺はこのクソ荒廃したクソ世界が好きで、フォールアウト世界をよりいいものにしたいとそんなに思ってないからだ。BOSの秘密主義かつ妄信的な態度も気に食わないし、インスティチュートの一方的な押し付けも好きじゃない。ミニッツメンになるとあの拠点群のボウフラ共の面倒を一生見続ける事になると。それならレールロードで人造人間も交えたカオス世界を楽しむのが一番良い。

 しかしこの展開、女神転生かよ。

 

哀しみのバグ

 3に比べるとかなりマシ…と言いたいが、やっぱりもりもりバグがあるフォールアウト4。

 拠点の数値が無茶苦茶になったり、破壊された施設が修理不能になったり、荷物が持てないなどのログが全く表示されなくなったりする症状は、大体無視するか、起動しなおせばなんとかなるのだが。

 完全に困ってしまったのが、Vauit85(だっけ?)に入れない問題。最初に入った時はダイアモンドシティーを目指していた最中だったので、軽く話した後、すぐに出て行ったのだが、後戻ってみたら中に入れないようになっていた。

 どうにかならないかと思って色んな場所を調べた結果、Vault開閉ドアのスイッチを調べると「えっ」と返してくれるようになっていた。こっちが「えっ」だよ。

 お蔭でVault85関連のクエストは全滅に遊べないようになったらしい。マジかよ。

 2周目にかけたい気持ちがあるが…2周目やるつもりのプレイしてなかったからどうしよう。

 

 

という訳で、そろそろ終盤に向けてクエストを進めて行きたい。

 

 

今日は以上。