
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

フォールアウト4日記6

フォールアウト プレイ 攻略 近況 RPG

 2日前のプレイ日記を書いたんだけどアップし損ねたので、もう飛ばして前日までのプレイ日記とまとめた。俺です。

 色々がドサドサ降って来て疲労。ゲームする時間はガッチリ抱きしめて離さないぞ。

 

好感度上げ一旦終了

 仲間の好感度上げ、残りはマクレディー、ストロング、Xなんとか。

 最後のXなんとか、思い入れの取っ掛かりがまるでないまま仲間に出来るよって言われたけど、言われても…という感じ。別にいらねえや感がすごい。ブレイドみたいな見た目してるけどそれだけじゃなぁ。好感度MAXでPerk吸う為だけに存在しているように思えて来る。こいつより、最初に戦ったコーサーのいたビル、なんとか研究所?忘れたなんとかビルにいた女性型人造人間の方が絶対良かったわ。あの女性型人造人間なんだったんだろ。レールロード参加後に再度ビルに確認しに行ったらまだいたけれど、全く会話してくれなかったし、何かのイベントフラグを潰してしまったんだろうか。仲間にしたい人ナンバー1だったわ。仲間にしてレールロードのアーマーコート着せたかった。

 それはともかく、好感度上げも飽きたので、そろそろ話の進むクエストに本腰を入れる事にする。

 

のっぴきならない事態

 ネタバレするとダメかな?という要素がかなり多くなってきたので、あんまり詳細は書かないが。

 所属出来る…と言うか、接触出来たので興味本位で色々質問した結果、頼みごとされて、面白そうだから引き受けてこなしてあげたら思ったより認められ重用されて、いつの間にか重要人物扱いしてくれるようになった、世紀末ポンコツ組織それぞれの関係がどんどん悪化していった。

 悪化原因は主に主人公の働きなのだが。

 なるべく直接戦闘にならないよう、用心深くクエストを選んできたが、どのクエストを選択しても断絶・交戦状態となるクエストしか出て来なくなった為、まずはレールロードENDを迎える為に動き始めた。

 

流石に後半は盛り上がった

 今回のメインクエストは各陣営と接触し、関係性が出来上がるまでを描く要素が強く、その後は複数に大きく分岐していく為、中盤辺りは牽引力が乏しく感じられる部分はあった。

 しかし、所属する組織を固め、他組織と激突する段階になるとやはり盛り上がる。派手な戦闘や活劇要素が展開して一気に面白くなった。

 

主人公=俺は悪魔

 なるべく多くのクエストをプレイする意図で各陣営並行して協力した為、結果的に主人公が動いた事で緊張状態が増し激突せざるを得なくなったような印象が強い。

 今回、いずれかの組織に所属し、それ以外とはいずれ敵対するしかないっぽい。ウェイストランド・連邦に妥協の上の和平という発想はなかった。

 結果、所属組織以外は、そこにかつての仲間がいようが容赦なく叩き潰す事になる。

 ステルスからのVATS→ヘッドショット、VATS→ヘッドショットを繰り返し、ほぼ一撃で敵の頭部を肉片に変えていく。物陰から飛び出した相手にもすかさずVATS→ヘッドショット。リズム良く処理感覚は、ほとんどもぐら叩きと同じ。

 と思っていたら、飛び出したのは名無しの雑魚ではなく、クエストを出してくれていたかつての仲間。既にVATSで弾丸は飛び出した後。遠くで、かつて仲間だったキャラの頭が肉片に変わった。いいやつだったけど関係なく首がなくなって、もう他の雑魚と見分けがつかなくなった。

 主人公は悪魔だ。ウェイストランド・連邦は俺を悪魔にした。

 妙にショックで戦闘中なのにしばし呆然としてしまった。夜に戦った相手が、翌朝少年兵だったと気付いた兵士かな?

 まぁ、翌日には普通にかつての仲間だろうが殺しまくりましたが。何故なら俺は悪魔なもんで。

 

レールロードでまずクリア

 そんなこんなでまずはレールロードENDを迎えた。

 終盤は破壊破壊全て破壊という、スクライドみたいな事になり、その際、とある拠点が巻き込まれたのだが、炎で燃え盛る現場を確認しに立ち寄るとその拠点にひとり配置していたケイトが「ちくしょう!」「やめろ!」などとダメージを負う声が響くばかりで怖くなったのでファストトラベルで逃げた。本当にひどい2016。

 全てが終わった後、己の所業を確認する為、各所を訪れた。正直ムッチャクチャしてしまったなと。連邦で起こった破壊の中でも、人間一人によって引き起こされた最大の破壊じゃないかと。

 人は過ちを繰り返す。俺とかがそう。

 あと、ついでに過ちを告白すると、ステルスミッションは事前に仲間解散しておかないと酷い事になりますね(なりました)。

 

次はどの陣営にしようかな

 現在は、2周目前に、もう1つくらい結末を確認しておくべく、別ルートを遊んでいる最中。

 どの陣営にするかは成り行き任せだが、とりあえずレールロードはさっさと潰しました。かわいそうだけどこれはゲームなのだ。雷電、いますぐ電源を切れ。

 仲間殺しにも既に馴れてしまったので、かつての仲間を見かけてもノータイムでヘッドショットを狙いにいくようになった。ハイ、VATSVATS。2周目やるなら、同じステルスでも近接メインのブリッツキャラにしようか思案中。ニンジャスキルもっと生かしたかったし。

 

 

 

今日は以上。