読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

「シュタインズゲート:ゼロ」感想、他

 趣味に回す分のスタミナが切れ気味でやばい。俺です。

 仕事がいっぱいいっぱいで悪循環になりつつある。体力は回復させれるけど心が癒されきらない。開放される見通しがあるだけマシだが。

 

シュタインズゲート:ゼロ」をクリア

 年末に買ったままになっていたシュタインズゲート:ゼロ」をクリア。


PS4・PS3・PS Vita用ゲーム『STEINS;GATE 0』90秒トレーラー

 前作終盤にあり得た別の可能性から広がる新しい物語、それがやがて前作終盤の流れへと繋がって行く構成。

 OPで垣間見えるカットなどから、ある程度全体的な構図は把握できるが、実際にプレイしていると複雑な展開が描かれ、ややこしくも楽しめた。

 一本道から各ルートへ順番に分岐する前作の構造とは違い、今回は、枝分かれする一般的なADVの分岐構造に近い。と言ってもバッド含めて6ルートと然程多くはない。その分ルートごとの差異が大きく密度・物量がどっさり。ようこんなややこっしい話構成したな…。読んでるだけでも訳が分からなくなりそうになった。

 最終的に前作ラストへと繋がる=終点が見える物語であり、更にそこまでの橋渡しをしたところで終わってしまう為、カタルシスは薄目。

 たまたま選んだ分岐順の問題もあるが、厨二発動を意図的なまでに溜めに溜め、いざ、トゥルーエンドに繋がる分岐にて凶真が戻った瞬間は泣いてしまった。逆に言えばそこがピークだったとも。起死回生の逆転劇が前作に任されてしまっている為、その部分がないまま終わるのはどうしても不完全燃焼。あれから3~5年経過しているのだし、ある程度圧縮しつつ、前作ラストの展開をもう一度やってくれても良かったんだけどな。

 

 スマホ関連は見せ方の問題だけで特に新規性なし。分岐も電話を取る取らないに集約されていて、シンプルでわかりやすい。反面ライン意味ねえなという気持ちも若干。

 設定部分では、煮詰めの甘いというか、説明が放り出されている箇所が数点。戦争世界線への移動理由や、トゥルーでのかがり(逆整形…)とか、襲撃者のルート別正体など、確定するには情報が少ないままの点がいくつかあり、少々フワッとした印象を受ける。大抵は枝葉なので大きい問題ではないっちゃないが。

 CGはいくつか荒いものもあり、気になった。特にシリアスシーンでのオカリンがちょっとギャグに見える時が…ラジ館のシーンとか、殆ど死んでいるさんのパロ絵みたいになってるやつあって笑ってしまったじゃねえの。軍曹んとこは全く問題ないけど、あそこは笑わせちゃダメだろ。

 

 とまぁ、若干気になるとこはありつつ、前作補完と新キャラによる正当派ADVとして充分面白かった。補完する物語=外伝、あるいは、ファンディスクという性質もある。なので、どうしてもプレイしないと勿体ないという程ではないけれど、前作終盤で描かれなかった色々なドラマを深く見たいという人にはすごく良い物だと思う。

 

ダラバーCSがまったりするのに丁度良い

 瞬間的に遊ぼうと言う時、ダラバーCSはちょうどいい。


『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』 TGS2015用プロモーションムービー

 溜めが効いた演出より空かすタイプの演出が多いゲームなせいか、プレイが熱くならないとこがあるんだが、毎日ちょこっと進めて行くような遊び方をしてる。

 たまにACモードクロニクルを遊びつつ、基本は、短時間でサクッとCSモードを遊ぶ日々。ある日のプレイで、こんなもん無理だろアホボケクソ魚と思っても、翌日プレイしてみると結構あっさり倒せたりする。気分に合わせてコースを色々試してみたり、機体を試してみたりしながら、ボチボチ遊べるのが良い。2コースだけクリアしてやめたり、きついステージに熱くなって1コースもクリア出来ずやめたりしながら、ちょ~~っとずつ進めている。しかしこの調子で、俺はクリアできるんだろうかコレ。

 

レジェンドオブマナではない…

 Vitaスマホなどで聖剣伝説がリリースされたので、早速iOS版を購入。


『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』トレーラー第ニ弾

 グラフィックは今様(?)刷新されたが、テキスト、画面構成などオリジナルそのままな部分が嬉しい。

f:id:hirottemita:20160204114618j:plain

 レベルアップ時のテキスト。グッとくる。

 BGMアレンジもほぼ違和感なく、懐古趣味に楽しんでいる。ウェアウルフの即時リスポーンでレベル上げ出来るところも完全に再現されていてテンションが上がった。

 早くフルメタルハガーと戦いたい。何故か好きなんだよね、フルメタルハガー。発音すると気持ちよくない?フルメタルハガー。

 

 

 

今日は以上。