読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ダークソウル3おもしろい

 ダークソウル日記を書きたかったけど、忙しいのであっさり断念。俺です。

 「バイオハザード・リべレーションズ2」をクリアし、現在は「ダークソウル3」のみをプレイ邁進中。週末、どこかのタイミングで「FF15」の新体験版をプレイ予定。

 kickstarterでBackerになったゲームもリリースされたりしてて、大忙しだ。

 

ダークソウル3おもしれえ…

 現状、懐かしのデーモン遺跡で死にまくっている最中。

 ここまでの道中も厳しかったが、深淵の監視者を倒した辺りから一気に難易度が上がって来たように感じる(仕事の疲労で集中力が下がってるだけかも知れんけど)。

 突然現れたダークレイスに一撃のもとに万歳され死。ネズミを引き損ねてたこ殴られ死。石化トカゲのガス値がいつの間にかすごいことに死。ちょっと気分転換に湖の行ってない場所に行ったら蟹死。次はじっくりと思って一体ずつ蟹と戦ってたら遮蔽物から出てしまって巨大弓死。もう一度遺跡に潜ったらやっと弓の根本に近くまで辿り着いたら、これまで苦戦もしなかった高速ククリ骸骨に切られ死。

 と言うか、遺跡から弓付近までの道のり、突然篝火少なくないか。見落としてるのかな…。

 

 今プレイしたところまで時点の感想は、ダークソウルシリーズ中、最高の出来。

 より遠景まで見えるようになった為、繋がりが一層楽しくなったマップ。

 ブラッドボーンを踏まえ、スピード感が増しつつもこれまでと同じ感触で戦える戦闘。

 多量に増え、色んな使い心地が楽しめる装備群。あ、でも戦技はあんまり使ってない。脳筋だから…。

 何より最高なのがボス戦。今回のボスはどいつも途中で大きく攻撃パターンを変えてくる。攻撃パターンどころか、大抵の場合、姿形からして変わる。集団タイプのボスも、運が絡むというパターンも緩和する工夫がされているし、2に比べ、純粋な人型タイプが減ってバリエーションが豊かになった。ほんと最高。

 シリーズをプレイしているとニヤリとする要素も多数盛り込まれていて、そういう点でも楽しませてくれる。パッチ、生きてたのか!全然喜べないのが流石パッチ。死ね。

 

発売日がやっと決まったけど、それより車飛んでた方が印象強い

 先日、やっと発売日など発表されたFF15

 本当に発売するのか、ボリューム・クオリティー大丈夫なのか。とか、そんなことより、トレイラーを見たら車が飛んでた。


UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]

 主人公たちのどうにも仲良くなりたいと思わせてくれない・冒険舐めんな、というビジュアルを、オープンワールドの作り込みという力技によってアリにしちゃおうとしているのが「やばい」と感じてしまうのに、更に車を可変させて飛ばすとは。召喚獣が乗り物になるのとは違うレベルのギャグっぽい飛び方で、滅茶苦茶笑ってしまった。離陸滑らか。

 まだ半年近く先だが、本編の発売が楽しみ*1

 まずは、配信されたデモを週末に遊んでみたい。ダスカより面白くなってるといいな(特に戦闘)。

 

 

今日は以上。

*1: その頃遊ぶ暇あるのかということは考えないようにしている。