ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ペルソナ5:2周目

 燃え尽きてしまって、久しぶりに次なんのゲームするか思いつかない。俺です。

 とりあえずシルバー事件やるかな。アーカイブス含めて、もう何度もプレイしてるけど、雰囲気変わらずテンポよくなってるなら回顧の意味も含めて再プレイしたい。

 

ペルソナ5 2周目

 初周でパラメータは上げ切ったので、全コープMAXなど、トロコン目指して2周目プレイ中。

 現在、カネシロパレス。コード解除面倒くさい…。

 

2周目の塩梅

 単純に気楽。

 初周でパラメータを上げ切ったお陰で、自己修練にキリキリせずとも、ぼちぼちで日々を送れる。何なら上げるコープがなくて意味もなく銭湯に行ったりできる。初周では各種イベントや直近のフラグ解除の為に右往左往した面もあるが、そうしたシビアな楽しみから、ゆるゆると楽しめる形に。

 初周で節制をMAXにしたおかげで、節制解放後は即授業サボリ・マッサージで行動時間が大幅に増えた。現状、6月後半で読む本がなくなるくらいだし、これなら本読み全コンプも余裕そう。

 戦闘も余裕。基本は空間殺法で終わる。物理耐性も無視してゴリ押し。ボスもチャージ剣の舞で一瞬。初周回ではほぼ使わなかったオートヒールが大活躍。中盤くらいまではこれでいけそう。

 敵をまめに倒してるわけではないが、月MAXのおかげでレベル不足ということもない。ただ、初周と違ってメメントスは敵を無視して進んだりしているし、後半の資金不足が若干不安ではある。全書埋めに相当お金使いそうだが、これについては最悪、ラストダンジョン付近で無理矢理なんとかしようと思う。いつ作れるんだろ…サタナエル。

 未知の不安要素があるとしたら中盤以降しか遊べないゲームと釣り。特に釣りは初周ノンタッチだったので、どのくらい日数が必要なのか読めない。ヌシ釣りやれるかなぁ。

 隠しボスは多分なんとでもなるのでそんなに気にしてない。

 

2周目で面倒なところ

 これはもう初周の面白さとトレードオフだと思うが、ダンジョンが完全に作業と化しているため、ギミック解除が非常に面倒くさい。まぁ、この2周目の面倒くささがあっても、初周はちゃんと「攻略」ができる方が好みだが。

 また、初周では真面目にステルスしたものの、2周目となると正面から殴っても瞬殺なので、めちゃくちゃにダッシュしたくなる。しかし、そこで警戒度が案外面倒くさい。追い出されるまで行かずとも、心理的に邪魔臭いというか…。悪魔のコープアビ、どうせならMAXで警戒度無視になればよかったんじゃないの。

 いずれにせよ、どれもこれも大した問題じゃないが。

 

とりあえず

 初周では最速でイベントが訪れてしまったので、日和ってスルーしてしまった武見と引き返せない関係になった。

 そこから釣った魚に餌をあげないのが主人公なんだけど。デリヘル先生呼ぶし。コープ上げの隙間見て、ちゃんとフォローしてあげなかったらフラれるとかないのかな。

 しかし、他キャラもなんだかんだで気になる。特に、もはや怪盗団メンバーと言って差し支えない貞代と、あからさまな尾行以外はかなり普通なキャラ真、スルー時の反応が強烈だった春の3人。付き合ったらあいつらどういうキャラを見せてくれるのか気になってしょうがない。あと、貞代はクリスマスに連れて行ったとき、そうじろうの反応がすごいと聞いたので余計に見たい。どうしよう…。

 

 

どうしよう…今日は以上。