ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

FF15のアップデート計画が!?

 ちょうど、ブログの内容を短くまとめたやつスクエニに送ろうかな?窓口あるんかしら。と思っていた。俺です。

 

アップデートロードマップの発表

 クリアしてからも、釣りをしたりまだ行ってなかった場所をうろついたりしてたら、ちょっと悶々としてきたので、Twitterに色々書き散らしてた。

 

 

 

そしたら、アップデートの発表が来た。

 

『FFXV』田畑Dがアップデートロードマップを公開、ゲーム後半の演出強化など、ゲームプレイとストーリー体験の満足度アップを図る - 『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト

 

 おお…一見する限りの印象じゃ、俺が欲したのと真逆に近いなこれ。

 正直、チャプター9以降ってもう一度やっても10時間以下で終わるだろうし、良くなるってんならそれ自体は歓迎したい。

 しかし、感情面特化に絞って演出したものを、今から饒舌にしたとして、本当にそれでよくなるのか?って不安がもやりと。現状でも感動してしまった側としては、むしろ細かいとこは放置して、芝居に全てを託した現状の方がよかったとかなんないだろうかという怖さがある。

 何より、後半、未プレイの人は放置しちゃうかもだし、プレイするにしても覚悟がいる。未購入者にしたら、アップデートまで買わないでおこうってなると思うんだが??(他人の心配で余計なお世話だが売れてほしいんだ…)それこそ、ダスカの時みたいに、アンケート取ってからロードマップ書いて、より状況整ってから発表してもよかったんじゃないの…と。ベセスダを見習えばよかったのに。

 

気持ちを切り替えれば

 もう発表されちゃったものは、発表されちゃったわけで。いつなのか、具体的にどういうものなのかはともかく、なにがしかの修正・変更はされるんだろう。

 気を取り直し、予定内容を見る。

 

 リプレイを考えた場合、チャプター13の修正は、素直に嬉しい。

 バイオ風味なのはいいが、正直長すぎるし、景観変化に乏しい。せっかくの舞台なのにほぼ通路と壁しか記憶にないもの。

 レイヴスに関しては…なぜ彼がああなったのか、より、そもそも何がしたかったのかの方が気になる。何にせよ、これで中村悠一さんが報われるな…。

 オリジナルキャラについては、一体どういうことなんだぜ?!という。以前から予告されていたオンライン対応に向けたものと感じたが…。検討段階とあるので、なくなるかも知れないが。期間限定モブハントなども含め、GTAオンライン的なものを視野に入れているんだろうか…。だとしたら、本編の内容以上に、想像の斜め上だ(ところで、まだGTAオンラインが拡張され続けてるのが別世界の話のようだ)。

 

どうせだったら俺の願望もアップデートで追加して!!

 ある意味、完全版を無料提供するみたいなアップデート予告ですが、前向きに捉えついでに、俺の願望もかなえてほしい。

 

 すでに面白い、旅を感じる諸要素を、よりパワーアップさせる追加は是非ほしい。

 声優さんを再度動員するついでで!ついで!!

 例えば、王子の思い出がより増えるような別行動クエや、会話を追加。道中での仲間会話を増やすとか。ドライブ中、景観についての感想を言ったり、思い出トークしたり。

 モブハント以外に、敵と連戦可能な施設orクエスト(のちにプレイして気づいたけど裏ダンジョンが実質これに該当した)がほしい。まぁこれはオンライン対応DLCと同時に出そうな気がするけど、ソロでも気軽にやりたいなと(基本は子供いるからなかなかオンゲプレイができないし)。

 

 強くてニューゲームがされてリプレイするなら、旅立ち前に、平和な王都歩きたい。出発前の王都。導入のスピード感は薄れるだろうけど、訳わからんままなんか始まった!!みたいになる現状よりはいいんじゃないかと(今思いついた理由)。チュートリアルもちゃんとそこに組み込んでさ。

 王都は、海外の人たちにとって現実世界の延長と感じにくいものかも知れないけど、ノクトたちと本編舞台の間にある差が明確になるし、主人公たちが旅に挑む思いみたいなものも盛り込めそうだし。何より、王都襲撃時のインパクトが増すし、終盤の展開に新しい意味が出て、物語にもキャラにも、悪いことなんかなんもないと思うのよ。

 どれもこれも、お金と時間無視して言ってますけど頼む!!

 

 

 なんにせよ、FF15がより良いゲームになってくれるなら(ついでに、俺にとってのより良くでもあってくれたら)すごく嬉しい。

 

 

 

今日は以上。