読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ウルピナ編のシナリオ強い

サガ プレイ

 「サガスカ」終わってないのに次のゲーム出ないでよ。世界が俺に合わしてくれない。みんなはどう?俺です。

 今週は「ロンパV3」来週はGRAVITY DAZE2」がリリースされるんですね。

 「ロンパV3」は、スピンオフ、アニメ化などを経て、ある程度消費されてしまった感もある「ロンパ」の伸び白を見せてくれるのか、という点で期待半分・不安半分(不安は主に自分の受け取りに対してだが)。

 「GRAVITY DAZE2」は、重力で遊ぶという遊びの拡張は勿論、1作目で弱かった攻撃アクションの快感と、環境の生きた雰囲気や話の牽引力がどうなっているか、という点で気になる。アクション、トレーラー見てるとヒットストップが弱いのが気になるんだけど果たして…。

 …というのを、俺は確かめる暇があるのかどうなのか。

 

 

ウルピナで遊ぶサガスカ

 ウルピナで2周目を楽しみ中。

 ウルピナの場合、大地の蛇でシナリオがスタートするが、同じ大地の蛇でも、ある程度地域を自由に行き来できたタリアとは随分違う。

 というか、話の牽引力が段違い。世界の中心に位置した帝国復興のため、遠征する父親。その不在を狙って領地を侵略してくる謎の敵。領地と兄の危機を知らせるため、父の後を追って旅立つ主人公ウルピナ。

 焼物が歪むから旅立ったタリアと大違い過ぎる!!

 道中も、大地の蛇やその尖兵、ウルピナ一族を狙う他貴族の襲撃が発生し、全てを脳筋に解決していく展開が漢らしく賑やか。シナリオが強い反面、自由度は犠牲になっている気がするが、タリアも最初はこんなもんだったかな?

 仲間増加ペースはまったりしているものの、いざ仲間になるキャラは大抵強力。特にエリセド、滅茶苦茶強いじゃん。ずるくない?同じキャラでも、タリアの時は見れなかった面が見えて楽しい。お転婆キャラっぽいオグニアナが、更に上を行く天然ウルピナをボロクソに言ってるシーンとかすごくいい。チアーゴは仲間にならないのかな。足払い要員がほしいぜ…。モンド、早く覚えて!!

 

 

引き継ぎほしいと思ってたけど

 初周は石橋を叩きまくって渡るプレイで、序盤はHARDのバトルに挑まず、ガシガシに鍛えたものだった。なるべく多くの技を習得したいから気が向いたらどうでも良さそうな洞窟で何度も戦ったりした。

 結果、時間もかかったが、充実した戦力を整え、多くの仲間を色々育てた分、2周目では全くこれらがリセットされるのだなと思うと、貧乏根性がムクムクしてきて、引き継ぎあればなぁ…なんて思ったものだったが。

 実際、2周目プレイをしていると、引き継ぎは必須でもないかな、という気持ちになってきた。せいぜい、取得素材数を割り増しするとかで、少し時短になればテンポ上がっていいかもってくらい。

 いや、引き継ぎがなくても現状普通に楽しい。

 なので、引き継ぎ要素を足すくらいなら、いっそ追加シナリオとか、そういうものの方が嬉しいかも知れない。

 

 

最短育成での攻略楽しい

 なるべく戦闘を絞ってバトルをしているが、戦闘回数が少ないと敵が弱い!しかし、こちらも育っていないので結局辛い!!結果、ちょうどいい戦闘がサクサクと続く感じになっている。

 装備もなるべく使いまわして(特に防具)、素材を稼がなくて済むようにしつつ。勝手がわかった上で、最低限の手札を駆使して戦うのすげえ楽しい。LP減りまくるけどウルピナ強いし頑丈、ありがてえ。モンドはもうちょいがんばれ。

 下水のタコは少し苦戦したが、頭部防具で打撃対策をして辛勝。その後は結構楽に進んでる。あ、そういやこのゲーム、弱体技って重ね掛け出来たんだね…。タコ戦で攻撃力アップするタコに、流し斬りを重ね続けて気づいた。今後は、流し斬りを完全に入れ続けたり、かぶと割り続けたりしようと思う。

 

 

 

今日は以上。