ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

グラビティデイズ2のチャレンジ終了と採掘海構

 週休3日という理想郷から更に遠のいたんだけどどうなってんだ。俺です。

 

 今日はただの「グラビティデイズ2」プレイ日記。

 

全体に難易度は低下

 前作では、やりごたえがありすぎて、最終的に重力スライドを延々してた記憶しか残らなかったチャレンジだったが、2になってチャレンジの難易度は全体的に低下している。

 その分、報酬ジェムも減っているが、採掘場という稼ぎ場所もあるので、さほど不満はない。

 

苦戦したチャレンジ

 難易度が低下したため、ほとんどのチャレンジは2回ほどのトライでゴールドを取得できたが、ルーナ限定レースと影武者2については、結構苦戦した。

 ルーナ限定は重力スライドに頼っているうちは全く記録が出なかったが、ルーナ特有の動作(ホリゾンタル、バーチカル)などを有効活用すると一気に楽になった。それでも制御しづらさで、なかなかうまくいかなかったが。ルーナは一度操作ミスで吹っ飛ぶと立て直しが難しい。

 一方、純粋にきつかったのが影武者2。

 群衆を避けながらゴールを目指すだけだが、モブがどの場所をどう歩いているのか、ある程度運に左右されるのがきつい。一回タッチを食らう度、チェックポイントまで戻される仕様も読み込み待機が発生して辛かった。もう二度とやらん。

 

採掘海構にやっと気付く

 トロフィーリストを見てて気づいた「デルヴール採掘海構」の存在。

 ただ、どこにあるのかさっぱりわからない。採掘場にそのうち出るのだろうか?と思ったまま、すっかり忘れていた。

 チャレンジも終わったし、ジェムでも集めるかと、適当に入ったら採掘場でたまたま入口を発見した。たぶん、重力微子濃度が関係してると思うが、下手したら存在に一切気づかないままだったなこれ。

 中身は複数階層に分かれた構造のようで、何階層まであるのか知らんが結構やりこみ度が高そう。こういうのは、もうちょいゲーム内でアナウンスした方がいいんでは……。現在メンテ中のままのオンライン要素がガイドを担う予定だったんだろうか。と言うかメンテ長いよね。致命的な欠陥でもあったんかしら(がんばれSIE)(2回目)。

 とりあえず一度さっと入ったのみなので、どの程度遊び応えのあるコンテンツなのかわからないが、次のソフトまでちょっくら遊んでみようかと思う。メインストーリーでは、ネヴィ戦がちょっと薄味だったので、爽快にバカスカ戦える階層があるといいな。

 

 

今日は以上。