ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

昨日のゼルダプレイ:その6

 ゼルダは細かいところで凄いと感じることが多く、本当に素晴らしいゲームなんだけど、何より凄いところ含めて全体に自然な佇まいで作られている。それもまたすごい。

 今日も、ゼルダのプレイ記録。意外と続いてるな…。

 

 

ウオトリー村再訪

 ラブポンドの泉を後にする。念のためベティに話しかけたら「まだいたのか!」と言われた。それがいたんですよ。

 下山して正面からウオトリー村へ。朗らかでダラっとした南国な村だ。

 散策して料理素材をあげたり、宝を話を聞いたり、旅のゲルド女性から最果ての島の話を聞いたりした後、子供に話しかけたら遺跡に案内してやろうかと持ちかけられた。勿論頼む。子供について歩いていたら子供が突然Uターンするので、道間違えたかな?と思って話しかけたら晩御飯だから帰るって。これだから子供は!!晩御飯好物だといいな!!

 

 

遺跡の石碑探し

 子供は帰ってしまったが、なんとなく方向は解ったのでそのまま歩くと、遺跡を発見。遺跡の前では男が困っていた。どうやら遺跡の扉を開くためっぽい石碑が壊れてしまって石碑の文字が読めないのだとか。当然、首を突っ込んで手伝いを申し出る。近場の砂浜をウロついてそれらしいのを2つ発見。ウツシエで撮影し、見せに行ってやるがまだ足りないらしい。

 残りは結構遠くに流されたかも、とのことだが、大雑把で結構範囲が広い。まず、あと何パーツくらいあるんだ。

 わからんが、乗りかかった船なので探す事にする。砂浜を昼夜かけて走り、ついでに沈んだ宝を引き上げたり、しこたま蟹を拾ったり。

 ようやく、岬の端も端まで行って石碑パーツを1つ見つけたが、どうももう見つからない。せめて新しいヒントでも聞けないかと男のとこまで戻ったら…これで全部だったのかよ。良かったよ。

 石碑書かれた謎掛け自体はあっさり解けた。石碑集める前だと答え知ってても、男が動いてくれなかったろうな…。てっきり奥にある崖面が開いて何か現れるかと思ったが、そんな訳ないですね。祠が出現したのでさっくりクリア。入るの苦労したのに祝福じゃなかったの意外だったな。

 

 

宝探し

 ウオトリー村に戻って、今度は、爺さんから聞いた宝を探しに出発。黄金の三角がなんちゃらというヒントを元に船で適当に移動すると、海面に三角の岩がどことなく三角っぽく並んでいる。どこら辺が黄金なのかさっぱり解らないが。

 三角の中心付近には複数の宝箱が沈んでいたのでマグネットで片っ端から引き上げる。うん、中身は宝石が少々と地味な武器が少し。別に言うほどすごいものでもない。が、チャレンジ達成の様子。ここで合ってたか。

 

 

最果ての島に到着…してしまった

 せっかく大海原に漕ぎ出したので、ゲルド女性から聞いた最果ての島を目指してみることにする。サラッと確認してからゲルド地方に向かおう。

 宝箱を引き上げた際、マグネットで掴んだ物を使うと、筏が爆速で進む事を発見したので、宝箱でぐいぐい押しながら進む。でもこれ、継続的に進むけど加減めっちゃ難しいな。ボタンを押しっぱなしにするより断続的に押した方が安定して速い。

 そんな感じで島に到着。

 到着するとどこかから声が聞こえてきて…身ぐるみ剥がれた。マジか。

 スタート直後以来のパンイチ状態。武器防具どころか素材も料理もなんにもねえ。シーカーアイテムは使えるらしく安心する。

 宝珠をどうこうすればいいらしいが…よくわからないのでとりあえず島内を探索してみることにする。と、いきなり海岸でボコブリンに絡まれる。いや、武器一切ないんですけど!!ダッシュで近場のボコ槍を拾って反撃し、なんとか勝利。ここやばいわ。

 

 

やみくもにヒノックスと戦う

 島の中心部には底なし沼があり、中心には凹みのある切り株があった。はは~ん、あそこに何かをはめ込めばいいんだな。

 まぁ、違ったんですけど。

 ヤシの木に登って実を確保したり、とにかく生存の為に食料を集めまくる。少し状況が整ったので、近場のボコブリン拠点を襲撃。遠目にわざとおちょっくって弓矢を撃たせて全部回収(でもこの方法使うと倒しても矢束を落とさない気がするんだよな)。久しぶりにボコ槍や棍棒を振り回して拠点を制圧すると、宝珠っぽいものを発見。なるほど、じゃあこれを沼の(違った)。

 宝珠をはめる場所を探していると、ヒノックスを発見。おいおいこの状態でヒノックスとかいるのかよ。

 とりあえずスルーして高台に上がり、マグネット箱などで敵を始末する。更に肉などを確保。どうやら宝珠をはめる台座も発見したが…それより、高台の端には、ヒノックスに向かって転がせと言わんばかりに岩などがある。なるほど、これを使って奴を倒せと、解りました。早速、転がしてみる……おいおい、死なんやないけ。 

 何となく攻撃を仕掛けたが、よく見ると、ヒノックスは首から宝珠を下げているため、倒す必要があるらしい。こうなったらと覚悟を決め、バクダンを使って延々と攻撃を繰り返す。遅いから攻撃されることはないけど、固くて面倒くさい~。弓矢で目に打ち込もうとすると生意気にガードしよる。今思うとひょっとしてビタロックが効いたりしたのか?その時は思いつきもしなかったので地道にバクダンを使って撃破。時間かかった…。

 脅威も去ったので、ようやく高台の台座に宝珠をセット。残り2個。

 

 

最後の台座でまた

 どうも島の端に台座があるのでは?と見当をつけ、島の反対側へ。海の上に発見したのでアイスブロックで接近し、こちらはあっさりセット。

 最後はどう考えても、あの一番高い高台にあるだろう。上がってみると、やっぱり宝珠がある。けど、周囲にはモリブリンを含む雑魚が。ステルスで不意打ちを狙ったが失敗。シノビ服ないの辛いわ。仕方なく、騎士の槍など、ここまでに拾った武器をふんだんに使って殲滅する。

 モリブリンに一発もらって死にそうになったがミファーの加護でセーフ。ミファー、ありがとう…。

 あとは台座にセットするだけ。台座の上に乗っている板をビタロックでかっ飛ばす。

 これにて試練が終了。祠が出現した。じゃあ、装備奪ったのあの即身仏かよ。あいつ…そんな能力が…。

 あとは祠に行くだけ、と思ったら、このタイミングで大嵐が。嘘でしょ…。すぐ目の前の祠が登れない。待ってられるか!!というわけで色んな場所から崖を登ってみたり、掴まってからジャンプするタイミングを変えてみたりして、なんとか登頂に成功。ざまあみろ!!(?)

 祠は流石に祝福で終了。

 

 なお、サイハテ島の隣にあった小さな浅瀬島にも行ったが、こちらは木の矢10本の入った宝箱が沈んでいただけ…。ほんとにこれだけだったんだろか。

 

 

 昨日のプレイではここまで。

 ゲルド地方に向かうはずが、気軽に立ち寄ったサイハテ島のおかげで全然思い通りに行かなかった。それもまた楽しい。

 今日こそはゲルド地方に行くぞ。

 

 

 

今日は以上。