ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

虫王国をウロウロ

 特になんてことのない「Hollow Knight」プレイ日記。

 

 

 

あっちこっちウロウロ

 ノスクにボッコボコにされたところまで。倒せそうなのかどうなのか全くわからないので一旦放置。HollowKnightはボスの体力を判断する材料が少ないので、ノスクのような単調な攻撃をしてくる相手だと、あとどのくらいで倒せるのか全くわからない。よし、ここで変に頑張るのはまだ後だ。

 まずは、まだ行ってないところへ行って戦力強化を図る。移動系スキルはそろったので、行けないところはもうないはず。横道を順番に潰していく。

 放っておいたところは大体アスレチック要素の高いゾーンばかり(白目)。動きを最適化していく際によく発生する「全く同じ軌道で吸い込まれるように死ぬ」ループに入ったりしながら(白目)、チャームやアイテムを収集していく。こんな調子で、繊細な花の配達や、白亜の宮殿がこなせるんだろうか(一回は攻略してるんだけどさ…)。

 ついでに、胞子の森のキャンパーから使い捨てチャームを3種購入。これで、サルブラからノッチを購入する条件達成。

 放置したまま忘れていたマンティスロードもサクッと撃破。下スキルの無敵時間めちゃくちゃ長いな。スキル発動して着地後、すぐ移動する間もまだ無敵時間が続くレベルで、緊急回避として優秀すぎる(その分発動に1テンポかかって出を潰されることもあるけど)。これで射程延長チャームをゲット。

 ブレッタ(だっけ?)を救助したあと、トラムまで降りて起動(乗車券いつ拾ったんだろ…)。そのまま王国のはずれに入る。

 

 

 

ハイヴの騎士

 そのままハイヴに突入。PC版でやってた時、ここの入り口全然わからなくてめちゃめちゃ探したな…。今回はもうわかってる+でかいテレビでやってるから隠し通路の見落としもしづらい気がする。

 サクッとチャームをいただいておさらばしよう、と思ったら、追加ボスのハイヴの騎士と遭遇。

 げぇ!こいつめちゃくちゃ強い、もとい、鬱陶しい。設置後8WAYに爆発する棘玉はもちろんだが、シンプルな本体の攻撃もテンポが速い。予想外のところで新ボスと遭遇して心踊るが、おいそれとはパターンを飲み込めなさそう。ベンチからボスまでの雑魚を完無視しづらいのが痛い。ええい、ここも一旦後回し。

 

 

 

グリム

 ハイヴ攻略を後回しにして、王国のはずれを登っていく。頂上ではホーネットと再戦。これまた「アレ?こんなに強かったっけ?」となるが、そろそろ認めるしかないようだ。俺が弱くなっていることに。それか、前回のプレイでアホみたいに再挑戦した記憶が完全に忘却されているのか。どっちもかも知れない。

 マップ右側は大方埋めたので(外套で抜けるとこはさておき)、マップ左側も埋めにかかる。緑の道に入り、取りこぼしを回収したあと、そのまま風の抜け道に侵入。ここは特に大したものは何もない場所だったのだが、DLC追加要素の場所が追加されていた。燭台?に点火したものの、特に何も起こらず。一体なんなんだぜ…。

 と思ったら、ダートマウスにサーカス団っぽい連中が来訪していた。赤く光る巨大テントが怪しげでどこか不穏。

 団長グリムから、新チャームをいただく。なるほど、これ使ってどこかで3体のボスを倒せと。DLC前のボスすら倒せてないのに勝てるわけないのでは?

 

 

 

ノスク再戦で道が開けたぞ

 いい加減、後回しばかりでどうにもならなくなってきた。夢の戦士も放置してるし、闘技場も行ってないし。

 と言うわけで、順番にボスを攻略していく。まずはノスクから。

 カマキリ村でもらったチャームにより、攻撃射程が伸びたので多少やりやすくなったが、細かいダメージが積もってジリ貧になる。ということで、夢見の盾を切って体力増加系のチャームをセット。ソウル増加量アップでスキル使用回数を増やし、

 左側窪みで待ち構えて上スキルが有用ということに気付き、何度が挑戦して撃破。上スキルが強化後だったらもっと楽だったろうな。どこでやるんだろ。

 ノスク撃破で武器強化素材をもらえた。ここにあったのかよ。これで他のボスとも戦えそう。

 

 さぁ、がんばって倒していくか。

 

 

 

つづく