ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

気になってるゲームメモ

 向こう半年くらいの期間、どのゲームを買って遊ぶか、ということが少しぼんやりしていたので、把握しなおすためにメモ。

 

2018/10月~

上旬

マドリカ不動産

youtu.be

 アナログとデジタルの融合。印刷した間取り図を手掛かりに、部屋から脱出するゲーム。インゲームで間取り図は確認できるようだが、印刷してそこに書き込む、折り曲げるした方が楽しめる…というコンセプトの様子。すぐにプレイするかどうかわからないが、押さえておきたい。正直、子供とこういうゲーム遊べたらいいなと思うので、早く子供大きくならんかな(なっても遊んでくれるかわからんけど)。

 

10/11

The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島 -(リンク先、年齢制限あり)

youtu.be

 自らの体を謎解きの道具にして進むADV。五体バラバラになっても死なない特性を利用して…というブラックな設定・システムから想像していたものとは全く違うキャラクターデザインが発表されたときは結構面食らった。余りボリューミーでなさそうだし、是非、プレイしたい。

 

10/18

エンド オブ エタニティ 4K/HD EDITION

youtu.be

 発売当時は洋ゲーが楽しい時期だったためスルーしたゲーム。この機会を逃すとやらないままになりそう(忘れる)なので、逃せないチャンス。

 リマスターなんだけど、それによって、今でも十分通じるビジュアルになっているのには感心する。

 

10/23

奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ

youtu.be

 元は対戦ゲーム「グウェント」のシングルキャンペーンだったものが、ボリュームの増加から独立した一本としてリリースされることになったもの。これがやりたくて「グウェント」を遊んだので予想外の展開ではあるが、遊べるならもうなんでもいい。

 孤狼ゲラルトから代わって、主役は女王メイヴさん。どういう物語が描かれるのか楽しみ。

 

10/26

レッド・デッド・リデンプション2

www.youtube.com

 西部劇は、ギリシャ、エジプト関係と並んで余りそそられない美術イメージなのだが、そんな自分でもスルー出来ないゲーム。このゲームを円満に遊ぶため、お安くなるPS4proに買い替えるかすごく迷った(そしてサイバーパンク用PCのために、とりあえずやめた)。

 オープンワールドの持つ遊びのイメージを拡張させるのか期待がかかる一作。とりあえず、細かいモーション付きで行う「銃のメンテ」という要素から、無闇な解像度での作りこみがうかがえて恐ろしい。

 

12/7

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

youtu.be

 ゲームとして、よりも、サントラとして買う可能性が高い( 勿論ゲームとして遊んでも面白いと思うけど)。

 

 

12/13

ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ

 このタイトルを見て「神宮寺シリーズ」と気付く人間がいるのだろうか。サイトのキャラクターを見てすら気付かない可能性がある。

 若かりし神宮寺を主役に、色々思い切って変えてきた神宮寺新シリーズ。神宮寺がどうとかではなく、全く新規のADVとしてどんなゲームになるのか気になる、が、キムタクが同日に発売してしまうのが困ったところ。

 

JUDGE EYES:死神の遺言

www.youtube.com

 体験版の時点では気になるところ(あからさまな尾行とかでなくローディングとか)もあったが、製品版では仕上げて来るんだろう、たぶん。

 「リーガル」具合がどんなものか、最後まで遊んでもキムタクなのか確かめるためにもプレイしたい。

 

 

2019年1月~

01/17
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

www.youtube.com

 買わないわけにいかないエスコン新作。一番好きなエスコン5のHDリマスターが付くということで、PS4版の予約に何の躊躇もなかった。

 無線ゲーとしての玉座(脳内)を、地球防衛軍から奪い返してくれるか期待。

 

01/25
BIOHAZARD RE:2

www.youtube.com

 7は結局遊んでないんだが。バイオは2とゼロが好きなので、再解釈された2はもう一度遊んでみたいなという気持ちがある。

 

02/28

LEFT ALIVE

www.youtube.com

 「フロントミッションの新作として」というより、単に新規タイトルとしての興味が強い。遊んでみないとようわからんな、という気持ち。

 

2019/03/08
デビル メイ クライ5

www.youtube.com

 絶対購入確実その1。しかし、PS4でも60fps動作は可能なんだろうか(いや無理だよなぁ…)。ガッチガチのアクションだし、レッドデッドリデンプションとは違ってこちらはなるべく高fpsで遊びたいと思っている。

 

2019/03/22
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

www.youtube.com

  色々と面白げな要素があるが、天誅もダークソウルもブラッドボーンも好きなのでまず買って問題ないだろうと。

 ワイヤーによるダイナミックなゲームプレイも気になるが、これまでに比べて話の筋がわかりやすそうなところも興味をそそられる(で、蓋開けたらやっぱりフロム脳がフル回転なストーリーでも面白いが)。

 

 

発売未定

ヴァンブレイス: コールドソウル

youtu.be

 Darkest Dungeon風味。リプレイ重視だが、ゲームプレイの錬磨を主としたタイプではなく、ストーリーが強めの構造らしい。戦略性の最適化を楽しむタイプは、いいものが結構出ているので、毛色が違うのは大歓迎。

 

N1RV Ann-A: Cyberpunk Bartender Action

www.youtube.com

 絶対購入確定その2。雑なインデックスで例えると、プロジェクトA子が天地無用になったかのような印象。おっぱい。主婦。

 パワーアップしたカクテル作りも楽しみだが、既にインタビューなどで触れられているテーマも興味深い。

 

サイバーパンク2077

youtu.be

 絶対購入確定その3。絶対に買うので、実は上記動画は見ていない。とりあえず、このゲームをなるべくいい状態で遊べるよう、高スペックPCを購入するのが、今、生きる目標。発売日が確定したら、真剣にPCを検討する予定。

 

仁王2

www.youtube.com

 多分買うと思う。続報が待ち遠しいが、発売は早くて2020年かな。

 

RPGタイム

www.youtube.com

  ビットサミットの時、一番印象に強かった本作。このビジュアル、良すぎませんか。ビジュアルだけで、お金を払いたくなる。

 

 

こうやってリスト化すると10月、絶対全部やるの無理、だな。

11月は何もないが、レッドデッドと、スルーしてしまったタイトル遊んだら一瞬で終わる気がする。

楽しみなタイトルが多くてありがたい限り…。

 

 

おしまい