ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ホロウナイト、とりあえずクリア

 ホロウナイトのプレイ日記。前回の続き。

 

最後の欠片ゲット

 火力を最大限まで上げるため、闘技場を攻略。第一試練はほとんど苦労せずに突破。

 第二試練は空中の足場での戦いが増えて一気に厳しくなる。一定距離から攻撃してくるゲンシアスピッドがとにかく鬱陶しい。横軸でジャンプして攻撃すると、攻撃後、足場に戻り損ねて事故るので、縦に足場を移動して上下範囲への移動を誘い、上斬りor下斬りで攻撃する方法を編み出す(そんなことするほどへたくそな自分の腕前が辛い)。なんとか突破して、最後の蒼白欠片をゲット。

 PC版でのプレイ時、クリアできなかった第3試練は後回しにして、まずは最後の鍛冶をしにいく。

 

 

 

言い訳無用で各ボスへ

 火力が最大になったので、もうあとはボスを頑張って倒すだけの状態。

 まずは造反者の長から。

 開戦直前のカマキリをサクッと倒して。前は一旦諦めたが、落ち着いて攻撃を見れば、ほぼ影の外套で抜けてしまえる攻撃ばかり。丁度、外套のリチャージが完了するタイミングに合わせて攻撃してくれてるよね、この人(虫)。たまにレイジングストームを食らうが、外套で抜けて殴る、を繰り返し、難なく撃破。火力上がった分、押し勝った感じかな?

 次に、放置しっぱなしにしていた監視塔の騎士。

 こいつは完全に面倒くさいだけだったけど。波状攻撃と事故が怖いボス。しかし、ほぼマックス状態に仕上がった主人公の敵ではない。スキル火力に特化したチャームをセット(錬金+ソウルチャージ)し、下斬り2~3発からの下スキルでゴリ押し突破。

 これでラスボスへの道開封

 

 

夢見の戦士探しで放浪

 あと残っているのは

  • 夢見の戦士残り2体
  • 闘技場:愚者の試練3
  • 白亜の宮殿
  • グリム巡業団
  • 夢のゾート様
  • フンコロガシリターンズ
  • 最終DLCで追加されたなんか
  • 芋虫

 わぁ、どれもきつい(きつそう)。

 とりあえず、簡単に済ませそうな夢見の戦士から開始するが…これにめちゃくちゃ手こずる。PC版の時に倒してるんだが、全くどこにいたか思い出せない。結局、ほとんどのエリアを再訪してしまることになった。辛い。

 この放浪のうちに所持ジオが20000を超えたので、グリムのテント手前にいる女王っぽい人に繊細な力を、いいうんこ=壊れぬ力に変えてもらう。これもなかなか気づかなかった。最初はグリムのチャームとか色々検討違いのものを持って行った。

 残ってた2体は、どっちも遺跡の中にいた。場所は、緑の道(胞子の森寄り)と胞子の森(涙の都寄り)。それぞれのマップ攻略時は入りもせずスルーしていた。

 探すのに苦労した一方、倒すの自体は楽勝だった。引いて言えば、緑の道の方の敵が悪魔城ドラキュラの時計塔かよみたいな感じで面倒臭かったが、俺にはああいう軌道の弾を避ける才能はないと諦め、被弾を無視して追いかけ殴ったらすぐ終わった。

 

 

白亜の宮殿ふたたび

 公式翻訳で「白の宮殿」に名前変わったんだね。

 クソマリオメーカーステージに再び挑む。

 「このルート合ってるの?でもこれしかないよな…」という、絶妙に嫌らしくぼやけたルートと、嫌なトラップ配置の連続。最初にやった時は血管が切れそうになったものだが…。一度ルートを掴んでいるせいか、それなりにサクサクと進む。

 あと、ハイヴの血+超集中+芋虫もでかい。ハイヴで地味に延命しつつ、多少食らっても芋虫+超集中でリカバリが利く。むしろこの組み合わせに気付かず、よくクリアできたな、以前の俺(PC版の時はハイヴ+芋虫)。

 途中途中で小休止(本を読む)を挟みながら、なんとかクリア。前も思ったけど、二度とやりたくねえ。前より簡単にクリアできたけどやっぱり二度とやりたくねえ。

 マジで王(ウィルム)は変なとこに住まないでほしかった。心象風景にしたってひどすぎるだろ。何対策の悪夢なんだよ。

 

 

繊細な花運び

 宮殿と並んで、多分みんな大嫌い、繊細な花運び。知らんけど。

 これも宮殿と同じく、PC版の時よりあっさりクリアした。全然一発クリアじゃないけど。5回くらい往復したけど。ゴール直前まで行ってダッシュ位置を半キャラ分焦ったせいで棘死にしたけど。夢見の門でスタート地点まで一瞬で帰れたおかげで再挑戦がかなり楽だった(PC版では夢見の門、存在に気付いてなかった。嘘だろ?って思いますよね。俺も思いました)。

 花の人、ドリームネイルをあんまり当ててないから、一体どういう身分の人なのかよくわからないまま。蝶や蛾の系統っぽいから、ウィルム以前からの貴族とかそういう位置の人だったのかな。カマキリ造反組若旦那との恋

 ついでに蛾のおばさんのところでエッセンスを捧げて体力の欠片をもらう。これで体力がマックスに。機は熟した(熟してしまった)。

 

 

グリムも夢ゾートもフンコロガシも強すぎない??

 さて、ここからはDLCボスに挑む(グリムイベントは夢見の戦士を探すついでに終わらせた)。

 んだけど、どいつもめちゃくちゃ強い。笑っちゃう。

 フンコロガシ一戦目は余裕だったけど、それ以降、一撃の火力が上がっていきなり辛い。これは一撃も食らわず倒せってことだよね。アホか。

 夢ゾートもきつい。なにかする度に衝撃波。子供の妄想最強キャラかよ。とにかく衝撃波の連続でめっちゃ忙しい。餅つきみたいな気持ちになってるうちに負ける。

 グリムは超かっこいい。悪魔城ドラキュラ高速版。いやかっこいいけど、こいつの横ショットどうすりゃいいの。一発なら外套ダッシュで詰めて殴ればいいけど、複数飛ばされた時の対処どうしたらいいのか。避けに徹したら攻撃タイミング少なすぎてジリ貧負けするし…。

 ふぅーい!どいつも勝てねえ!!

 

 

とりあえずホロウナイト叩きのめす

 追加ボスたちと遊ぶためにプレイしたようなもんなんですけど、思ったよりどいつも強い。闘技場3をクリアできるような人向けなんだからそりゃそうか!闘技場もクソきついもんな。PC版でやった時もそうだけど、ソウル敵が出現する辺りから先に進めないよ。アレで確か半分くらいでしょ。ロックマンのボスラッシュでももうちょい手加減してるわ。

 俺の心がキャインキャインワフーンつって小屋に逃げ込んだので、一旦心をいーこいーこよしよしするため、ホロウナイトを撃破することに。王の魂はアレしてないので、ただホロウナイトを倒すだけ。あえてちょっとやれば取得できるトロフィーを残すことで再プレイの安いモチベを残す作戦。

 ホロウナイト自体はもうなんの感想もないくらい一瞬で撃破。そりゃそうだ。しかし、このラスボス戦一連の演出、ほんと痺れる。スーパーメトロイド的な状況描写の積み重ねで演出していくわけだけど、全体のトーンやBGMと相まって劇的な効果が倍増。よくわからんけど最高。カタルシスの塊だけぶち込まれてる感じがたまりませんね。

 

 

 というわけで、当初の目的は全く果たせず、一旦心が折れました。

 またただでさえヘボな腕が落ちない間にプレイしないといけませんね。

 

 

つづく