ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

アサシンであることを自ら放棄する

 相変わらず「アサクリ:オデッセイ」をプレイ中

 

 

もう暗殺者じゃない

 とてつもなく広いギリシャ世界をウロウロしているが、中途半端なコンプ癖が悪い方向に炸裂し「?」マークをなるべく虱潰しにして、出会った拠点は必ずサブ目標(宝を全部取れ、隊長を全部倒せなど)を達成するプレイを継続中。

 これやってると、まぁ〜話が前に進まない。そしてじんわりダレてくる。流石にマップにも乗らない拠点は無視してるけど、それでも大量の拠点がもういいよって程ある。

 となると、一個一個丁寧にステルスで暗殺して…とやるのが面倒になってくるもの。

 レベルも30に突入し、雑に立ち回らない限りは死ななくなってきたので、とにかくさっさと制圧することに重点を置いて戦うことにした。そうするとよくしたもので、結構ガンガン倒せてしまうじゃないか。

 とりあえず鷹による事前索敵はそれなりに真面目にこなす。近くの通常兵士を手っ取り早く暗殺。余程の状況でもない限り、死体を運んで隠すのはもうしない。遠い兵士も捕食者の矢で倒す。敵が死体に気付くことも厭わず、無防備な敵からザクザク倒す。スキルが使える状態なら、遠距離から槍の投擲暗殺でバシバシ殺す。3人までならチェーンコンボで瞬殺。体力が残った場合も騒ぐ前に殴って殺し切る。敵が固まって多いなら遠距離から爆破弓をぶち込んで体力を減らし、やっぱりチェーンコンボでまとめて暗殺。敵に気付かれたら方針を変えて全部倒す。杖のオーバーパワーが集団戦で強い強い。

 多勢に無勢と思ったらダッシュで逃げてやり過ごせばいい。幸い、警戒状態への移行自体は早いし、そうなればまた暗殺が可能だ。槍暗殺の分だけゲージを溜めたらとっとと離れて遠距離から再度強襲してしまえばいい。

 こうやって遊んでいるとサクサク敵を制圧出来て楽しい。賞金首がわんさか寄ってくるが、格下だけステルスで倒してあとは無視して逃げればいいカモ。

 槍暗殺によるチェーンコンボがとにかく強い。1メーターで3体までを一気に倒せるのは圧倒的。

 もはや、暗殺者というより殺人鬼。いや、主人公はアサシン教団のメンバーでもない単なる傭兵だから問題ない。むしろ手段を選ばず鏖殺するのはふさわしい気もする。

 

 

そこ、全部行ったことあるわ

 全く進まないメインクエストの方は。

 ヘロドトスの案内でやっとアテナイに着いて重鎮ペリクレスと会う。が、結構邪険にされたうえ、信用して欲しかったら仕事しろと言われた。なるほど、一方的に助力してもらおうってのは厚かましい。しかし、高慢な態度は、いまいち人を見る目がなさそうだなペリクレス。先行投資という言葉を知らんのか。

 信用を得るための仕事をこなし始めるが、ちまちました内容ばかりだったので、ついでにアッティカ周辺の諸国をかたっぱしから訪れて探索。これでほとんどのプレイ時間を費やしてしまった。訪れた場所の中では、アルゴス地方は緑と花が色鮮やかでいいところだった。ライオンめっちゃ多かったけど。

 で、さんざんウロついた後、やっとペリクレスの協力=社交界への招待をしてもらった。社交界は、衒学的あるいは高慢なやつらがたくさんいてなかなかうんざりさせられる。アルキビアデスとソクラテスは今後も絡みそう。ポイデーとの再会はちょっとしたサプライズだった。世渡りという意味ではカサンドラよりよほどうまいのでアテナイでもやっていけるだろう。

 社交界で母の手掛かり…というかその足掛かりを手に入れたカサンドラだが……そこ全部行ったことある。ついさっき見て回った場所ばかりだった。全く手掛かりは得られなかったけど。伝手があったわけじゃないからしょうがないよね。良さそうな家に侵入して衛兵殺して金品奪っただけだもんな。そりゃ母親の手がかりなんて手に入らんわ。人脈、大事だね。

 

 

 

コスモスのてがかりが足りない

 本筋はちょっと進んだ。一方、母を追う敵組織コスモスとの闘いは難航中。

 まだ見ぬ地に潜伏する敵は単に放置しているのでいいとして、既に訪れた場所でも手掛かりがなかなか見つからない。

 組織図に収集した手がかりを見る限り、アッティカ周辺にあと2人ほど潜伏しているのだが……全く見つからんのじゃけど。特に、採掘所に手掛かりがあるってそれどこの採掘所なの?アッティカにあった2つの採掘所に手がかりはなかったけどなぁ…。

 組織図のヒントを見る限り、メインストーリー進捗も関わって来る可能性がある。もうちょい真面目にメインに注力する頃合いかもしれない(槍のレベル上げたいし)。

 コスモス幹部を倒すのは大体結構面白い。市場のど真ん中にいた幹部をサッと暗殺して逃亡した時は特によかった。殺した後逃げながら、このムーブ、かなりアサクリっぽい!と思ったり。

 

 というわけで、しばらくはメインクエストを進めてみようと思う。

 

 

今日は以上