ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

エーペックスとキングダムハーツマラソン進捗

 排出率5%のメギドキャラは全くでないのに、単発で星5鯖が出る。今年はそういう星回りらしい。頼む…盾キャラのピックアップ来てくれ。うちのガープはもう限界だ(ペイン倒すの面倒くさい)。

 

 最近は「Apex Legend」を少し遊んでは、キングダムハーツラソンを続けています。

 

 

よく出来ててすごい

 鳴り物入りでリリースされ「タイタンねーのかよ!」というファーストインプレッションを、無料であっさり弾き返し、一瞬でバトルロワイアル系の居場所を確保した「Apex Legends」。どうでもいいが、タイトルにアルバトロスフィルムっぽさがある。

 他のバトルロワイアル系にない特徴は、3人1組でのチームプレイ、キャラ毎に特徴がある、というもの。タイタンフォールのリソースを有効活用しつつ、バトロワ+オーバーウォッチしてみました!という雑な企画と思いきや、きちんとした取捨選択を行い、かつ、調整に全振りしたような仕上がりで、感触が非常に良い。操作にストレスがなく、遊びやすい。

 また、マッチングが非常に快適。たまにエラーを吐きよりますが、アプリを再起動すれば一瞬で復帰できる(起動~マッチングまでがそもそも早い)。フレンドマッチでもサクサク繋がって遊べるので、友達を誘うにもうってつけ。

 

 

ラジオチャット+キャラボイスがすごくいい

 色々細かくよく出来ているんだけど、一番いいと感じたのがラジオチャット。ポエヒューも言ってたけど、ほんといい。

 このゲーム、R1ボタン(PS4の場合)で、簡単に簡易チャットが出来るんだが、あらゆるオブジェクトを対象に、チャット内容が変わるようになっている。

 敵に合わせてR1で「敵がいるぜ!」、弾に合わせてR1で「ここに弾があるぞ」、何もない方向にR1で「あっちに行こうぜ」。照準しているものに合わせてチャット内容が自動で変わる。間違えてR1チャットをしちゃっても、もう一度照準してR1すれば「今のはなし」とキャンセル可能。簡単。

 勿論、R1ボタンを長押しすれば、他にも色んな簡易チャットが可能なんだけど、正直、ほとんど照準+R1で大体のコミュニケーションが取れる。

 3人1組で戦うゲームである以上、シンプルに連携が可能な機能として、このぐらい便利なラジオチャットは当然欲しい機能ではあるんだけど、素晴らしいのは、ラジオチャットがキャラクターと結びついてる点。

 ラジオチャットを使うと、使用してるレジェンドキャラのボイスが出る。これのおかげで、キャラを介してコミュニケーションしている感覚がある。実際は最低限の連携しか取れてなくても、こまめにラジオチャットを飛ばすことで、なんとなくコミュニケーションしている気分になれる。これ重要。

 ラジオチャットによる定型のやり取りだけじゃ無味乾燥になるだろうところに、キャラクターがかぶさることで、キャラの特徴を押し出しつつ、無味乾燥な印象をやわらげ、チームプレイの雰囲気を簡単に味合わせる、非常に良い機能になっている。アイテムの交換や情報伝達が有用なゲームデザインになっているから、有効に働いている機能なんだけど、すごく良くできたデザインだなーと思った。

 勿論、VCでフレンドと連携取れりゃ一番だけど、チームプレイかつバトロワという旨味を、VC環境なくても、フレンドもいなくても、味わえて、しかもキャラ立ても薄ら出来る良い仕様だと思った。

 

 

生き延びプレイ

 自分はエイムがはちゃめちゃにクソなので、とりあえず生き延びるプレイに徹している。いきなり乱戦になる可能性はどうしてもあるんだけど、それはそれ。1位はともかく、2位にはそこそこなれる。相手が1~2チームになったら、良い装備で有利な地形に陣取りいざ決戦……と、そこで撃ち合い弱さから、負けるんだけど。

 マメブルさんの指導…もとい、一緒にプレイして勘所を学べたおかげで、他の人がいなさそうな落下地点選びやルート選択に結構慣れた。このゲーム、バトロワのご多分に漏れず、時間経過でマップが狭まるものの、そもそものマップが広いので、結構誰とも出会わないように動ける余地が多い。当たり前なんだが、みんな遮蔽物の多い場所を通りたがる。そのため、意外と開けた地形も穴。ササっと駆け抜ければ結構なんとかなる。今後どうなるかわからないけど、今は始まったばかりで新規の方が圧倒的に多い状況なので、当分は行けそう。

 戦わないプレイのいいところは、武器と、大量のMODをゆっくり覚えていけるとこ。今のところ、ピースキーパーがお気に入り。プレシジョンチョークを付けると一気に火力が伸びるし、なしでもそこそこの性能。ライトマシンガン2種はどちらも使える。個人的には弾薬調達がしやすいスピットファイアが好み。ディヴォージョンも強いけど、エネルギー弾薬なので、状況次第なとこある。R301に4倍スコープをつけて、中距離から弾をばら撒くのも楽しい。ライトアモなので弾に困ることがないのも良。

 とかなんとか言っても、撃ち殺し合いのゲームなので、撃ち合いにも積極的に参加してもうちょいまともな腕になりたいと思います。

 

 

キングダムハーツラソン進捗

 「キングダムハーツ:ファイナルミックス」をクリアし、現在は「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ(略称COM)」をプレイ中。

 COM、最初は、1作目の焼き直し展開だし、デッキとか面倒くさいな…と思って飛ばして2に行こうか迷ったが……デッキの自由度が上がり、やりようがわかると俄然面白くなった。

 終盤、ちょっとデッキが固まり過ぎてダレたが、嫌になる前にソラ編をクリア。セーフ。ところで、ザンテツケンはどう使うのが正解だったんだ。

 現在はリク編をプレイ中。雑魚戦でデュエル(敵のカード数値がほぼ固定なので攻撃を誘発出来れば固い)、ボス戦では、ダークなんちゃらでゴリ押す感じなのかな?まだよくわかってないけど、大体合ってる気がする。とりあえずAP上げとけという方針。

 まだまだ先は長い…。

 

 

 

今日は以上。