ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

「Night in the Woods」感想

  フレンズだったりフレンズじゃなかったりする動物(風)の物語「Night in the Woods」をクリアしたので、今日はその感想。

 

 

プレイ状況

 全編、Switch、日本語版でプレイ。

 ストーリーをクリア。同時収録のショート「The Longest Night」もクリア。もう一本のショートは、保留中。

www.youtube.com

 

 

アタシはマジでクソゴミ人間なんだよお!

 大学を中退したメイ(黒猫)は、ど田舎の故郷、ポッサムスプリングスに帰郷する。

 横スクロール、プロットフォーマーの体裁で遊ぶアドベンチャーゲーム。町の住人たちと会話しながら、バンドで演奏したり、軽犯罪を犯したりして、日々を送ることになる。

 キャラクターデザインはかわいらしく、うちの娘(約3歳児)も「ニャー!ニャー!」「クマ!」などと言って食いついていたが、中身は大人も呻いてしまう内容であり、ヘビーでカオスな、怒りと禊のゲームとなっている。

 

 

昔は相手する価値のある人だったじゃん!

 先に本ゲームの問題点を挙げる。

 Switch版特有の問題だが、ローディングが多くそこそこに長い。マップ移動の度にローディングが発生する。

 PS4・PC版では、ローディングが短いため、気にならない(実況動画などで確認する限り)が、Switch版だとボディーブローのように効いてくる長さ。快適ゴロ寝プレイとのトレードオフだが、自分の場合、全部TVモードで遊んだので、PS4で良かったのでは…??という。

 とても良いゲームなのに変なところで影を落としており、非常にもったいない。今後プレイする人のためにも、アップデートによる最適化をして欲しいと切に願う。

 

 

上級←上級すぎる

 本作の大きな美点は「会話」にある。整理してわかりやすく整頓された会話劇ではなく、人間の生理を伴った、呼吸を重視した会話劇。

 ゲーム序盤で「落ちている人間の腕」を発見する、という刺激的な展開があるのだが、話はそれを軸として進行しない。腕は不穏な何かが町に潜んでいることを示唆するのみで、友人たちとの会話で進む日常が、腕が落ちていた事実を押し流していってしまう。

 この会話がとても”良い”が、ニュアンス命の内容で、ローカライズ難度は相当高かったと想像される。

 地下室に閉じ込められたり、蛍光灯を叩き割ったり、万引きをしたり、ボウガンを撃ったり…色んな発散の形を目にするが、肝は、そういう行為を通して語られるあれこれにあり、それぞれのキャラクターの、過去現在未来に対する気持ちの見え隠れを読み進めるのが、とても不穏で、同時に心地いい。

 どのキャラクターも簡単造形にはなっておらず、複雑怪奇だ(そんでもってありふれていると思う)。背負った重い物があったりなかったりするが、それが問題になっているキャラもいれば、問題ではないキャラもいる。本筋にしてもそうだが、ポンとわかりやすい解決を提示することなく、在り様をただ描いているという態度がとても好ましい。Va11Hallaもそうだが、こういう混沌をそのまま差し出してくれるゲーム、大好きだ。

 

 

俺の経験では「でかいこと」ほど何も学びゃしねーよ

 ゲーム終盤に提示される混沌とした事実に慄かされたが、ラストシーンの会話で、ものすごく痛快な気持ちにさせられた。すげえわかる。わかる気がしたのでピザを注文して食べました。

 わかりやすい答えを提示しない潔さ。

 短文で格言っぽくまとめたら台無しになる感覚ってある。ワチャワチャしたものをワチャワチャしたまま差し出してくれる気持ちよさがある。

 筋道のある事件を解決するゲームを求めたり、キャラクターがなんらかの結論を経て答えにたどり着くものを求める人には、もやもやするゲームかも知れない。でも、そうした「もやもや」に対して、怒って暗闇の中でしょうがないと言いながら過去に向けて捧げものをするより、メイたちがするように、好きなものと美味しいものを食べる方がいい。悩んだりするのはそのあとにしよう。

 

 

ほんとに「大丈夫」な人なんていなくない?

 ちなみに、クリア後、トレイラーで見たシーンが本編でなかったことが気になり、他の人の実況動画を見たのだが、このゲームの会話内容は、分岐による差が結構あると判明。プレイした内容の納得度が高かった(というか、納得度とか気にならない内容だったというか)せいか、他の状況があるなんて思いもよらなかったけど。誰とよく出かけたか、が鍵なのかな?細かいサブイベントに遭遇するかどうかによっても、変化があるっぽい。ラストシーンの会話内容、俺が見たやつ、全然違ったぞ。

 いや、もうそういうリプレイ性があるなら、余計にローディングほぼ0にしてくれ~~!steamで買いなおそうかな…。

 

 

 

今日は以上。