ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

最近聴いて良かったゲームBGM

 今日は「Cuphead」と「KatanaZERO」の発売日です。

 スマブラのアプデ+ジョーカー参戦も今日なので、スイッチは何をどうやっても今日何かある日っぽい。

 

 体調が悪くて、SEKIROの周回は6周目途中のまま。

 なので、今日こそ、最近聴いて良かったゲームのBGMのことでも書きます。”最近聴いた”なので、別に最近の曲とは限らない。基本的に「なぁなぁ、この曲めっちゃよかってん!!」と主張してるだけです。

 

最近よかったゲームBGM

デビルメイクライ5 Voltaic Black Knight

www.youtube.com

 キャバリエーレアンジェロ戦のBGM。

 DMC5は、基本的にボルテージの高いバトルが多い上に、戦闘の進行に伴って曲が展開していくサウンドプログラムが細かく組まれているため、プレイしてて否応なしに盛り上がるのだが、中でもキャバリエレアンジェロ戦はぶっちぎりにかっこいい。

 パリィの連続になる熱いバトル、攻撃激化に伴って盛り上がっていく曲の展開。ゲームプレイとBGMの相乗効果が綺麗にハマって、勝った時の快感度が半端なかった。

 他、ミッションセレクト時、ニコのショップBGMなんかも非常にお気に入り。

 

・Night in the Woods Back to the Holler

www.youtube.com

 ポッサムスプリングスに帰った直後に流れる町のBGM。

 Night in the Woodsの曲全般に言えることだけど、ヘッドホンでプレイしていると、リバーブ強め?の音が篭った印象がある。これが、閉塞感(でもどこかやさしい)みたいなものを演出していて、作品の内容に非常に合っていたと思う。エフェクト音なんかも素敵。

 

・ジャッジアイズ Destination

www.youtube.com

 終盤、八神たちvsポリス戦でかかるBGM。

 ジャッジアイズは全般雰囲気に徹したBGMが多く、この曲が!とわかりやすくキャッチーなものが少ないのだけれど(しかし劇伴としては良い)この曲はいきなり出だしから強い。ただでさえテンションの高い終盤展開を強烈に盛り上げていたと思う。

 

メタルマックス3 グラトノサウルスとの闘い

www.youtube.com

 メタルマックス3のラスボス戦。上に貼ったのはメタルマックス3サウンドトラックの音源だけど、気に入って聴いてるのは、メタルマックス・ゼノの特典としてついてきた25周年サウンドトラックのアレンジ版。

 この25周年版、原曲を生演奏アレンジしたもので、どの曲もハチャメチャにかっこいい。1のバトルBGMや、地獄で満員、ルート99なんかも最高。本体であるゼノ自体はともかく、25周年サウンドトラックのために買ってよかったと本気で言える出来だった。

 グラトノサウルスとの闘いは、数あるラスボス戦曲の中でもいきなり全力で飛ばす構成の珍しい曲。途中の転調がまたかっこいい。名曲。

 

・SEKIRO The Phantom Lady Butterfly

www.youtube.com

 海外のSEKIROコンプリートエディションには、フルサウンドトラックが付属したらしい。なんで日本のには付いてないんや?(答え:見込める売上数が違うから)

 ところで、このSEKIROはそうではないが、インディーゲームの場合、steamでは、リリース当日から当たり前のようにサントラがバンドルされたものが売ってたりする。自分の場合、気に入ったゲームは、ほぼ100%サントラを押さえにかかる病気なので、PSやSwitchでもそうなってくれんかなと思っている。

 で、この曲、幻術の婆の曲なんですが、「The Phantom Lady Butterfly」て。全然違うものを想像しますね。出てくるのは「まだまだ子犬よ…(渋)」とか言う妖怪婆なんですが。曲の雰囲気・展開が非常にダクソしており、結晶の古老戦辺りを彷彿とさせる。

 

・ランス10同梱特典 the last edge(戦国ランス Rebirth the edgeアレンジ

www.youtube.com

 言わずと知れた、名曲中の超名曲のアレンジバージョン。

 ランス10から早くも1周年(2/23)ということで聴いてたけど、やっぱいいなと。

 この特典アレンジアルバムの曲全般に言えることだけど、原曲を虐殺するような解体と再構築が楽しい。この曲の場合、虐殺するようなギターに、片っ端から再生していくコーラスが綺麗な仕上がりの曲芸っぷりに目が回る。

 あと、shade氏と言えば、戦国ランスのスピンオフミニゲーム「三匹が斬ったり突いたり燃やしたり」の曲が何気に名曲揃いだと思う。凍て鶴は夢を見る、とか超好き。

 

・メギド72 誰がために戦う

www.youtube.com

 飽きもせずずっと聴いてるメギドの曲。早くvol.3を!!

 この曲とか単なる雑魚戦ですよ。もう…すごいね。ほとんど良い曲ってすごいね…。

 どんどんメギドが増え、多様性が、勝算が増している!とか思って育成ばっかりになり、全くストーリーを進められてないんですが。でも、メインやる気にならんとかは全くなく、話の続きが気になるのでとっても素晴らしい。

 ガープくん1盾状態もようやく終わり、編成自由度が上がって来たので、色々試しながら、どんどんレベルマックスにしていくのが楽しくてしょうがないんだよな…。

 

 

 

今日は以上。