ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

早くうるさく騒ぐ善逸が見たい

 久しぶりの単なる日記。

 

 単なる日記すぎてタイトルに書くことが思いつかず、しょうがないので、アニメ「鬼滅の刃」を観ている時に思っていることを書いた。善逸好き。

 

 

 昨日は「キングダムハーツ3」をプレイして、やり残した要素を舐めていた。

 感想では、特にシナリオ面について不満を書いたが、ただウロウロして遊ぶ分にはほんとに面白い。

 

 

やりこみ要素をプレイ 

 グミシップ関連は、自力で大体終了。

 これまでのものより格段に楽しく、ダラダラと飛び回ってしまう。設計図が残り1枚見つからないが、ボスは全て撃破したので終了。

 アルテマウェポンも作成終了。手順は多かったので、これは攻略サイトを見た。敵図鑑にドロップアイテム掲載しておいてくれればそんな必要もなかったのに。攻略サイトを見れやれば、そんなに大した作業でもなかった。ミニゲームは初見でそれなりに遊び、終わらせていたのが大きい。

 料理はミスを連発し、素材が足りなくなった。タイミングゲーム下手過ぎ問題。「来るぞ来るぞ……ハイ!」というゲームは大体失敗する。力み過ぎて失敗するし、力を抜くと抜きすぎて動きたくなくなる。大縄跳び??アレは今後一切、俺の人生と関係なくあってほしい。タイミングゲームが苦手とわかってるのにセーブせずに軽率にチャレンジしたせいで、手持ち素材が足りなくなった。レミーは好きだけど、クリアしたところで大層なものもなさそうだし、スクルージはダックテイルズ版の冒険家っぽさもないし、もういいかなという気持ちになってしまった。すまんなレミー

 あとは宝箱くらいか………。そんなに開けたいか?と己の心に問うた結果、別にそんなことにないという結論がすぐに出てしまった。

 ………俺のキングダムハーツ3、完全クリアだ!!

 いや、まだプレイすらしていないミニゲームがあるのであと少しやるかも。

 

 

よく出来てるだけに

 各ワールドを歩き飛び回るほどに、色々よく出来ていると感心する。サウンドもすごく良い。この調子でお話も完成度の高いものが見たかったですね!と、いちいち思ってしまう。いや、むしろ、あの終盤の内容は、まだ夢かなんかじゃねえか?と思ってるんだよね。展開に脈絡のない割に辻褄合ってるような呼吸でキャラは動いてるところなんか、すごく夢っぽかったし。

 

 

セルセタの樹海の再挑戦

  未練がましくキングダムハーツ3のことを考えていてもしょうがないと、次のゲームをチョイス。

 「イース セルセタの樹海:改」を購入した。

 以前、ここにも書いたが、Vita版を買った際、不思議なほどにモチベーションが上がらず、序盤も序盤でやめてしまった。具体的には、カーナの村に着いたくらい。

 出来が悪いとかじゃなく、ただ余り魅かれるものがないまま、別のゲームに押し流されたままにやめてしまったのだ。「イース8」は面白かったし「イース9」も楽しみにしている。多分、タイミングが悪かったんだろうということで、セルセタも、いつかちゃんとプレイしたいなと思っていた。

 これを機会として、ちゃんとプレイしようと思う。

 

 

「Va-11Hall-A」初回限定版だー

 5月は久しぶりにゲームを買わない月だった。間違えた。ついさっき「セルセタの樹海:改」を購入した、って書いたわ。"ほぼ"買わない月だった。

 唯一、予約していたのが、「Va-11Hall-A」PS4版。と言っても、プレイ済なので、初回限定版に付属する設定資料集とサウンドトラックが目的と言っても過言ではないが。

 設定資料集なんてもちろん欲しいでしょ。サウンドトラックも、所持済のもの(complete版ではない)に未収録の曲が含まれており、嬉しい。

www.youtube.com

 なお、最初は「ごろ寝で出来るの最高でしょ」と思ってSwitch版を注文していたのだが(ジャケット背景色もSwitch版の方が好み)、直近で遊んだ「Night in the Woods」のSwitch版が起動もローディングも重く、少し怖くなったので、PS4版に切り替えた。

 不安的中。公式を見ると、初回分は起動時に問題があるようで。

VA-11 Hall-A ヴァルハラ 日本語版 | Playism

 本編中のローディングが重いというわけではなく、しかも、修正予定があるようだが、何も問題がないに越したことはない。

 しっかし……やはり、ドロシーはかわいいな(突然、意識が逸れた)。

 ボリューミーなゲームというわけではないので「セルセタの樹海:改」とは並行してプレイする予定。

 

 

 

今日は以上。